女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

鎌倉の桜4/10①段葛と八幡宮


土曜日日曜日と、私が住んでいる地域では、雨だった。


せっかく、桜が満開になったのに、見ないで、散ってしまいそう。。。


待ちに待った火曜日は、曇り空だったが、今日しかない!と、出不精の私だけれど、頑張って、鎌倉に行ってきたの。
桜の命は短いですから。。。そして、今年、私は、誰に言われたわけでもないのに、桜を巡る旅してますから(笑)。


ちなみに、自宅から鎌倉駅までは、意外と近いの(笑)。バスと電車を乗り継いで、40分程で、行ける距離だった。→土地勘ないから、気が付かなかった私。


最近、金沢、川越(埼玉)と小旅行しまして、地元の良さを再確認したのさ。近場にも保存状態の良い歴史上の建物があるではないか、忘れていたね、と(笑)。
『オズの魔法使い』で、ドロシーがどこか行きたい!と思っていたけれど。いろんな場所を旅して、おうちが一番と気づく、ソレです。 いや、ソレとは違うな。。。



鎌倉に、桜の時期に来るのは、初めて。



 


素敵だと、噂に聞いていた、段葛の桜が見たかった。


鎌倉駅改札から真っすぐ歩いて、突き当たったところから、向かって左に歩くと、道路の真ん中の高い場所に、八幡宮に向け、伸びている道が段葛


※) 若宮大路(道路)のほぼ中央、二の鳥居から鶴岡八幡宮へ約500m続く道「段葛」は源頼朝公が妻政子の懐妊を機に安 産祈願の願いを込め、鶴岡若宮から由比ガ浜までの参道として作ったもの。



残念ながら、去年、整備された段葛。
以前の私が知っていた面影はなくなってしまった。でも、私が知っていた段葛も、整備された段葛なのだよね。
900年昔からある道は、変わらない。





曇っていますが、桜は、まだ、見頃だった。


桜も、整備された段葛に合わせて、まだ若い真新しい木だね。


平日だけど、観光客だらけ。




右側の歩道の桜。 樹齢何年?満開だった。




せっかくなので、鶴岡八幡宮にも立ち寄ったよ。



※)康平6年(1063)源頼義がお祀りしたのが始まり。その後、源頼朝公が現在の姿に整え現在の御本殿は文政11年(1828)江戸幕府11代将軍徳川家斉の造営による代表的な江戸建築。



現在、神苑ぼたん庭園も開園してたけれど、時間がないので、今回は、桜のみ、楽しむ。



 



源平池の周囲から、満開の桜をパシャリ。




可愛いワンちゃんたちが、お散歩していた。平和だねー。




こちらからの風景も、情緒があり素晴らしい。。。


このあと、寺巡りをすることが念頭にあるため、そうそうに、八幡宮を後にする。
どちらにしろ、ゆっくり見るには、人が多すぎるという難点は、ある。


さて、私ごとだけれどね。
朝ご飯は食べてきたけれど、現在1時過ぎなの。。。腹が、減った。



なんか、お腹にたまる、パン的なもの(テイクアウト的な)はないかしら?と、段葛から、うろうろ。。。




若宮大路沿いに、あった!
ソフトクリームを売っているお店を発見。


豊島屋置石 パンソフト 300円 ★★★★★



豊島屋て、あの、鳩サブレのお店ですよね?限定販売のパンソフトまだ、あったよ。


しっかりしたパン(普通の)にソフトクリームin。
パンもソフトも美味しい。一緒に食べなくても良いけれど。ダメでもない。(別々のが良いかな?)うーん、新しい味だね。



 


入り口にストーブ(暖かかったよ。ただし、私は、厚着なので、寒くなかった)があり、その横に新しいベンチもあって、至れり尽くせりのテイクアウト店(イートイン店?)。


お腹も満たされた。


お値段も、お手頃だし、再訪します。


敷き詰めてあった石が、隠れみっきー(笑)。 


若宮大路の道路沿いも、桜の木が植えてあるよ。こちらも桜並木だね。


この道沿い、少し進むと、おしゃれな定食屋さんや、昔ながらのお蕎麦屋さん、メディアに有名な丼ぶり屋さん(ここに、あったのね。しかし、高め設定だわ)等あった。お昼食べる人には、良さそうだね。




★ブログのランキングに参加しています。押してくれると励みになります★


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村