女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

4/12三渓園の桜②


三渓園て、桜の名所だったのかな?いたるところに桜の木があり、綺麗。


梅や紅葉が有名なのは、知っていたけれど。。。



 


敷地内のいたるところに、歴史的価値の建物がある。


以前、『江戸東京たてもの園』に行ったことがあるけれど。三渓園の方が、より、コンパクトで、見ごたえがあった。


今回は、桜を見るのが主なので、ささっと、建物やお庭を、みたけれど。次回は、ゆっくり、見たいなと、思った。


敷地内に小川もあったし、情緒あり。



 

海岸門:江戸時代のものらしい。 竹林:なぜか、ここ(こじんまりしている)だけ、竹林。





桜をバックに、婚礼写真を撮っていた。絵になる。
こんなふうに、婚礼の記念撮影している方(家族)が、他に2組いた。






三溪園茶寮 手焼きだんご あんこ200円と大根おろし200円★★★★★


お昼を食べていなかったので、園内のこちらで、頂いた。平日で16時過ぎだったので、席(外)も確保できて良かった。


お茶は、セルフだけれど、お店の方が「二つ?」と聞いてくれ、入れてくれた。


この、お団子が、本当に、素朴で、美味しかったよ。
しかも、団子2つで、お茶付きで、400円は、安いと思う。


その前のお茶席や受付もそうだけれど。。。三渓園で働いている方て、親切なの。


今、住んでいるところとか、実家近くのお店の方が荒っぽい口調だから、余計にそう感じるのかな。



 


大池の桜を見ながら、お団子食べた。 優雅だね。


大池は、鴨がたくさんいる。



旧東慶寺仏殿。寛永11(1634)年のもの。



旧矢箆原家住宅 1750年頃のもの。


白川郷にありましたが、ダム建設により三溪園に寄贈された。

な、なんと。合掌造りの住宅があった!!!


全体図を画像に収めていなかった。残念。間違いなく合掌造りだったよ(良くテレビで観る)。次回リベンジします。


しかも、この合掌造り、なんと、中を見学できます!!

見学は、16:30までだったのですが(現在16:32くらい)押しの強い、一般女子が「中入れないんですか?」と、係の人に食ってかかり、遭遇した私も、入れました(笑)。
係の人は苦笑いで、「どんどん人が来て、閉められない」と言っていたわ。



 


2階しか画像ないですが。。。すごい。ホンモノだった。


2階は、いつ崩れるか、ドキドキですが、ここを訪れるためだけにきても良いくらいの、価値あった。


来年、雪が降ったら、来たいな。雪の中の合掌造りが見れたら、価値あるよね。


大池の桜。

帰り道、少しだけ、小雨が降ってきた。


こんなに、のんびり、桜を巡れたのは、人生ではじめて。有意義な時間だった。


次回、巡れるのは、いつだろう。


20年後、定年退職した頃かな。。。




三渓園で使用したお金:1.400円




こちらが、前回、ブログ記事にあげた、パン屋さん。


また、バターロール買いに行こうっと。



★ブログのランキングに参加しています。押してくれると励みになります★


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村