女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

英国ツアー1人旅②2017.5.16 エジンバラのホテル


飛行機は、1時間30分で、無事、エジンバラ空港に到着した。

その後、大型バスに乗り込んで、30分程で、ホテルに。

バスの中で、ミネラルウオーターを1本頂き(本日以外は、ツアーの食事の席にミネラルウオーターが用意されている)本日と、明日からの観光の説明をツアコンがしてくれた。


スーツケースのことだけれど。


空港のターンテーブルから、運ぶのはもちろん。部屋に持ち運ぶのも、自分だと思っていたのだけれど。→自分で出来ることは自分でやるように育てられた私(笑)。
今回のツアーは、全部、バスの運転手さんとホテルのベルボーイさんがしてくれたの。有り難かったわ。夢のようだったわ。
フランスのツアーのときは自分で運んだ気がするけれど。→しかも、パリのプチホテルは、5階まで階段だった(笑)。


本当に大助かりだった。


まあ、英国のホテルは、リフト(英国風、エレベーターの呼び方)が、付いていたけれどね。


ちなみに、本日の滞在は、エジンバラ城の近くエイペックスシティホテル★★★★★


20:15にようやく、到着した。





 


本日から、2泊、こちらに滞在。


 


画像で、わかるかな。
お部屋が、ものすごく広かったのお。私は、1人部屋利用だったので、これから滞在する、どのホテルもダブルベッドだったけれど。


こちらのホテルだけは、更に、開いているスペース(たぶん、他の部屋では、もう一つベッドが置いてあるだろう場所?)にソファがあった。


この部屋で、1人で過ごす時間が長かった私は、だいたいこのソファで、寝転んで本を読んで過ごしていたの。



 


紅茶の種類は豊富だし。インスタントコーヒーもあるし。ちょっとした、お菓子もあった。
日本の旅館のようなサービスぷり。
大満足ホテル。


 


シャンプー、リンス、ボディソープ、石鹸も揃っていた。泡立ちも良いし、香りも良いし、アメニティも大充実。


寝転んで入る湯船(JMBツアーは、全てのヨーロッパツアーに湯船の付いたホテルを用意してくれるの)と、シャワーブースも別にあった。


素晴らしい。



ホテルのロビー。真ん中に斬新な置物あり(笑)。


21時頃なのに、まだ、外は、明るいの。




夕ご飯を購入しにスーパーへ。とか言いつつ、私は、お土産物色のため、スーパーへ。


スーパーは、歩いて5分くらい。


ちなみに、ホテルの目の前にも、パブやらレストランやらたくさんある。
お腹は空いているし、ビールも飲みたかったけれど。初日から、1人で、パブに入る勇気が出なかったわ。




スーパーに行くのと、明日のフリー行動のために、ツアコンの梶原さんが、もすごくわかりやすい地図を、くれたの。

フランスの時と違い、まるっきり、事前に調べていなかった私は、こういうの、本当に助かった。




スコットランドに何店舗もあるスーパー(何度も良く見かけた)。お土産は、最後にまとめて記事にするね。


英国のスーパーの感想は。。。事前情報の通り、高かったよお。


私の両替が、1£160円計算てのはあるけれど。
いやあ、驚いた。




夕ご飯はねえ。


実は、こんなこともあろうかと、ラウンジから持ってきたパンと、飛行機の中でもらったパンとホテルの紅茶にした。


意外と、お腹一杯で、全部食べきれなかった。


紅茶は、美味しい。英国は、空気が違うのかな?紅茶が美味しい。(水はね、ミネラルウオーター使用しているのでね。このホテル、ミネラルウオーター300mlも毎日2つづつ頂けたわ)


さて、お風呂も入ったし、明日は観光あるので、早く寝よう。


ここから、事件が。。。


さてと。。。明日の目覚ましをスマホでセットして。電源も無くなってきているし充電しなきゃ。。あれ?スマホのソケットが合わない。。。(一気に、青ざめたよ。。。私、合わないソケット持ってきている)
スマホどころか、カメラの充電もできない。。。
しかも、明日は、9時発だから、モーニングコールなし。


23時30、回っていたけれど。。。
スマホの電源なくなって、明日、起きれなかったら、大問題だわ。ツアコンの梶原さんに電話したの。「ちょっと、問題が起こりまして。明日、モーニングコールお願いしたいのですが」
「どうかしたのですか?トラブルですか?」
「いえ。。。実は。。。(明日、話して、充電器貸して頂こうかと思ってはいたのですが、今起こった事件を、かいつまんで話す)」
「私、二つ持ってきているので、一つお貸しします」
というわけで、旅行中お借りしていたの。
助かった。
梶原さんは、天使です。


と言うか、梶原さんがいて、助かったこと、今後もたくさんあり。





★ブログのランキングに参加しています。押してくれると励みになります★


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村