女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

素人が考える。海外で、スマホは使えるの?

もうすぐ、英国旅行なのだけれど。


実に、海外旅行て、ずいぶんと、ごぶたさなの。


趣味が旅行の私は、5年前まで、毎年のように、海外には行っていたのだけれど(もちろん、貯蓄、持ち家、ペット、車がないから出来るワザ)。いろんな悲しいことが重なって、行く気持ちになれなかった。
まあ、もちろん、身内の介護もあったから、海外に行くのはね、とも思っていたけれど。。。


全く海外に行く気持ちになれなかったの。
今まで、楽しかったことが、急に色あせてみえる、価値観の逆転。人間の心て、なんだか不思議だよね。
今、悲しい人も、大丈夫よ。時間が解決してくれるよ。私のようにね(今も、悲しいけれど。悲しいことをね、忘れられるよ)。


そんな久しぶりの海外旅行に行くにあたり。。。不安要素のスマホ(たぶん、初海外デビュー)について電話で、聞いてみたの。


疑問① 海外でも、通話できるのか?いくらか?
  ② 海外Wi-Fiは使用できるのか?メールはできるのか?



注)私は、docomoユーザーです。


もちろん、ネット検索でも、書いてあるのだけれど。うーん。素人の私にはわかりにくいのですよね。
店舗だと、鬼のように待たされる割に、素人同然の案内の方(この範囲の答えは、知っているのよーという答えもあって)もいるでしょう?電話だと、委託の方なのか?スペシャリストの方に当たるのよね。。。(電話も、なかなか通じないけれどね)


で、今回も、スペシャリストで、感じの良い方が対応してくれた。


①の答え。docomoの通話、ショートメールは、通じます。
ただし、海外料金が発生するの。1分180円くらい。(日本からの着信を受けた海外にいる人が、お金を払うらしい)もちろん、ショートメールも、お金が発生(日本からのを受けるだけならば、無料)


で、間違えて、着信を受けないようにするために、どうすれば良いか聞いたら、機内から英国にいる間は機内モードにしていれば良いとのこと。


もう一つの方法は、docomoに、海外に行ったら、着信できないように、手続きをしてもらうことができるみたい。


「この電話でもできますよ」と言われたけれど。うーん。
海外(でなくてもだけどさ)は何が起こるか、わからないものね。。。
今回はツアーだけれど。以前NYに行ったときに、地下鉄が急に駅に止まらなかったり(大雪のため、私のホテルのある駅は通過したの。アメリカ人もびっくりして、なぜか?私に聞いてきたよ)
というわけで、保険(自分自身の)のため、着信はできるようにして、英国では、機内モードにして過ごすことにしたの。




②の答えは、Wi-Fiは無料でも有料でも使用できる。(ツアーのバスに無料Wi-Fiが付いているらしい)
機内モードでも、機内モードのまま、もう一度、Wi-Fiをonにすれば、Wi-Fiは使用できる(裏ワザ)と教えて頂いた。


またね、Wi-Fi以外のネット使用は、docomoは、出来ないの(設定にもよる。データローミングにチェックが入ってないことが、前提)。もちろん、docomoメールも使用できない。
というわけで、少し不便だけれど、高額請求の可能性はなくなったので、それだけでも、良かった。



まあ、使う機種によっては、違いがあるので、問い合わせするのが、一番みたいね。



電話して、良かったわ。


私のような方は、あまり、いないと思うけれど、少しでも、役にたった方がいたら、下のボタンを押してね。



★ブログのランキングに参加しています。押してくれると励みになります★


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村