女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

英国ツアー1人旅① プレエコ



2017 5/16  バス 自宅 → 最寄り駅     216円
     最寄り駅   → 羽田 8:05   530円


今回は、添乗員さん同行のJMBツアーだったの。
3階出発ロビーの、JALパックデスク(中央のエスカレーター降りて左側すぐ)にて、ツアコンの梶原さん(本人了承済みにて、実名です。その時に、初めて、お会いした)より、チケット控え等を頂く。
その3日程前に、電話で梶原さんから挨拶があったの。8:00から、デスクにいるとのことだったので、一番乗り?と思っていたら、私の前に3組以上は、いた。今回私を含め9組なので、その中で3組以上よ。そして、私の後ろには2組並んでいたの。年輩の方が多いのか、皆さん、朝が早いわ(汗)。。。


私は、少し早めにきて、ラウンジでゆっくりしたいと思ってたから出発3時間前だったのだけれど。

ちなみに、このツアーも、JALのWebチェックインも対応していますよ。ただし、現在、私のプリンタは壊れているため、当日チェックインとなったの。
席もね、一応、通路側とリクエストは出したものの、往路は、窓際しかとれなかったため、自分で、当日、最後の交渉をするしね。
チェックイン時に、係の方に席のリクエストを交渉。 すると、満席なんだけれど。プレエコの一番前の席が空いている(でも、真ん中4列の真ん中)ので、そこに変えてくれた。
確かに、広くて、トイレも近くて良かったけれど。両隣、男性だったからなあ。どうなんだろう。どっちが、良かったのかなあ。。。


JAL 43便 11:20 羽田    →  ヒースロー 15:00
BAW    17:25 ヒースロー →  エジンバラ 18:50




無事、飛び立ったあとのドリンクサービス。
シャンパンで、乾杯。
おつまみのドライ納豆、臭くて旨い。


プレエコ利用は二回目だけれど。エコノミーに比べて、座席がやや広く、フットレストがが上がるので疲れ方が違うと思う。
それに、往路は、一番前なので、手前が広いので、圧迫感がない。


モニターの中は、『ラ・ラ・ランド』。
今回の飛行中、何度も観たオープニング(笑)。




すぐに、配られる食事。
ハンバーグ&ジャンバラヤ または 、カジキのカツ丼とのことなので、迷わずハンバーグ。ドリンクは、赤ワイン。
食事は、まあ、こんなものかなていう味。赤ワインは、美味しかった。
ペットボトルの水が付いてきたのが、嬉しい。これ以外は、エコノミーには、ペットボトルサービスはなし。飲みたきゃ、コップの水でした(好きな時に飲めない)。よかったよお。最終的に、搭乗口の自販機で、エビアン買っておいて。(110円ほどだったので良心的)




食事後?中に、ハーゲンダッツのクリームチーズ味のおやつが配られた。
機内て乾燥しているので、こういうの、めちゃ嬉しい。
そして、美味しい。





【リフレッシュメント】きのとやの焼き立てチーズタルトとペイストリー(画像にないけれど、チョコマフィン)。チーズタルトめちゃ旨かった。





【リフレッシュメントの続き】うどんですかい


CAさんが「このほか(チーズタルトなど)に、うどんですかいもご用意がありますが。。。」と言われたので、お腹が減っていなかった私は、「大丈夫です」と言ったら、持ってきてくれました。(そのCAさん、他のCAさんに、「大丈夫ですってねえ?はあ?」とか言っていたような気もするし。。。意味が伝わらなかったのね)日本語て、難しい。。。


しかし、結果として、このうどんですかい、貰っておいて良かったよお。
乾燥した機内で、あたたかい醤油ベースの食べ物て、ものすごく、美味しかった。


一回目の食事のあとから、二回目の食事の前まで、リフレッシュメントの時以外、8時間、暗闇だった。。。
寝ろよ!てことよね。でもさ、日本時間でいえば、まだ、昼間。寝れないよお。。。


ほぼ、一睡もできず、しかも、暗くて本も読めず(隣の人に悪くて、機内灯(眩しいでしょ?)付けれない)しょうがなく、モニターで、『ラ・ラ・ランド』と『逃げ恥』を観ていた(笑)。




二度目の機内食は、スープストックトーキョーとコラボしたメニュー。ドリンクはリンゴジュースにしたよ。
このスープがねえええ。。。うーん、でした。石窯パンは、店舗と同じ味で、美味しかった。


ヒースロー空港には、無事、定時前に到着した。
荷物は、受け取らず、そのまま、エジンバラに運んでくれていたらしいけれど。約2時間のトランジットでしょう?
世界一厳しい、ヒースローのイミグレ。間に合う(団体行動だから)としても、ギリギリなんではないの?と思っていたの。


案の定、空港で、トイレに行く時間もないほどのギリギリ搭乗。


スタバのコーヒー飲んだりとか、お土産とか、見たかったのになあ。。。
まあ、エジンバラ行きの飛行機に間に合って良かったよ。



★ブログのランキングに参加しています。押してくれると励みになります★


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村