女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

始まりは5つ星ホテルから VIAGGIO SOLA

「始まりは5つ星ホテルから VIAGGIO SOLA」★★★★★


 2013年 イタリア



監督 マリア・ソーレ・トニャッツイ  主演マルゲリータ・ブイ


 (あらすじ)高級ホテルのサービスをチェックする覆面調査員が題材のドラマ。覆面調査員として世界を回りながら5つ星ホテルを滞在する女性が、さまざまな出来事を通して自分の人生を見つめ直していく。



(感想ネタバレあり) 原題が「VIAGGIO SOLA」で、直訳すると、「女性一人旅」。
  また、主役のイレーネが、40代で、独身。


 あれ?これ、私の話?と、ここまででも、親近感覚えます。。。


 
 主役イレーネの仕事は、趣味と実益を兼ねた高級ホテルの覆面調査員。 高級ホテルが、いくつも映画の中に出てくるのですが、仕事で宿泊できるなど、本当に、うらやましいです。 この映画の見所の一つは、高級ホテルが、余すことなく出てくるところです。部屋も、スイートルームもありますし。 パブリックスペースの、プールや、スパ、バーカウンター等、高級ホテルで実際に撮影されています。 これだけでも見応えあります。。。



 イレーネは、感覚的には、庶民に近く、お金持ちではないところも親近感がわきます。 でも、貧乏というわけでもないですし。 私は彼女ほど、良い暮らしぶりではありませんが。。。


 以前、アメリカのテレビドラマの「SATC」が好きで観ていましたが、彼女達は、セレブ?過ぎて親近感は、沸かなかったのを思い出しました。


 物語は、彼女の仕事の他に、日常も、あります。 会えば、口喧嘩の姉。 姉の子供二人との旅行。 元恋人で、現在は親友の男性。
 独身女性の日常がリアルで、主人公に感情移入してしまいます。姉との口喧嘩のなかで、「家庭もないくせに、いつも、貴方の都合に合わせている。いつも、自由のくせに。なにが忙しいの?」と言われる場面があります。 この台詞は、グサッと胸に響きました。 まるで、自分のことを言われたようです。 40代まで、独身でいると、ついつい、人に合わせられなくなっていきます。。。

 この作品は90分と短いのですが、彼女の日常と仕事が、本当に上手くまとまっています。 暗くなく、カラッとした話で、大好きな作品になりました。 『トスカーナの休日』が好きな人には特に、おすすめです。



 映画の後半で、ある事件が起こり、彼女自身が、今までの気ままな人生を振り返り、急にえもいわれぬ孤独に、押しつぶされる場面があります。


 自由を満喫して生きてきた独身女性の孤独に共感しました。同年代のおひとりさまは、皆、共感するのでは?

 ラストもまずまず納得のいくもので、安易に結婚オチではなくて良かった、でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村