女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

『ホリディ』を観た

 


 ホリディ   THE HOLIDAY ★★★★★



2006 アメリカ


監督 ナンシー・マイヤーズ


主演 キャメロン・ディアス    ケイト・ウィンスレット




【あらすじネタバレあり】

ハリウッドの映画予告編製作会社の社長アマンダ(キャメロン・ディアス)は、同棲していた彼が浮気していたことが発覚し、別れを決意する。しかも、クリスマス直前。仕事に追われ、忙しい日々を送っていた彼女。身体と心を休ませるために、休暇をすることにした。
インターネットの、ホームエクスチェンジ(家や車を交換する)で、ロンドン郊外に住む可愛い小家を発見する。
その家がもう一人の主人公、新聞記者のアイリス(ケイト・ウィンスレット)の家で彼女もまた、付き合っていると信じている男性が、二股の相手と婚約を発表され、誰も知らない場所に行って転機を願っていた。
二人は、お互いの家に移り住むのだが。。。




【感想ネタバレあり】

予告編があまりにも素敵で(確か、おうちを交換する。。。のような内容)2007年公開当時に映画館で観た記憶があります。
そのときは、あまりにご都合主義な内容に、がっかりしたのを覚えています。
主役二人とも、失恋して、旅先で、また恋に落ちるのですよ。あまりに、リアリティなさすぎ。そしてまた、対照的な二人の家が見事に素敵で、それがまた、鼻につきました。


ただ3年くらい前に見返すと、大人になったからか?すごく、ロマンティックでメルヘンな話で大好きになってました(笑)。


あのころ(7年前)の私は、更に、失恋した二人の女性が(とくに、ケイトウインスレットが)なんだか、弱くみえて、イライラしたのでしょうね。現在(2016年)の私は、そういうこともあるかな。。。とか、思っていたり。。。人間が丸くなったからでしょうか?
仕事やしがらみを忘れて、どこか遠くに行きたい願望だらけだからかも知れない(笑)。

伏線の張り方は、上手いです。
キャメロンディアスの三銃士の発言(もしかして、吹き替えのみ?)。これ、胸が絞め付けられた。
離婚した両親と自分が三銃士て言ってた、幸せな時間だったと、ジュードロウ(デートの相手)に何気なく話す。
あとから、ジュードロウの子供二人が、パパと三人「私たち、三銃士なの」と話す。
このエピソード好きです。

両親の離婚で、涙が出なくなったエピソード。も好き。


キャメロンとケイトと二人が対照的だけれど、二人とも魅力的で、素直で、正直で真面目で、感情移入できました。



クリスマスの話ですが、少し暑さが残る、今9月に観るのも良いかも。


肩の力を抜いて、見れる良いラブストーリーです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村