女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

プチ九州横断女子一人旅2015.4.9黒川温泉編①由布院から黒川温泉まで


 黒川温泉 総合案内所の「風の舎」



 本日は、由布院から、黒川温泉までの移動日です。


 前日にプチホテルの方から、段ボール箱を譲っていただき、おまけに、ガムテまでお借りし。 汚れた洋服、お土産、ガイドブックなどをその中に詰め込みまして、少しだけ(かなり)、身軽になって、出発します。(着払いにて、プチホテルの方が、送ってくれました。しかも、段ボールは、部屋に置いといて良いとのことで、お言葉に甘えてしまいました。本当に、感謝です。)




 岳本バス停


 ゆふりん号 岳本バス停 8:12→ 8:17 湯布院駅前バスセンター 140円也


 荷物の大部分を、送ったとはいえ、キャリーを引っ張りながら、片道30分、歩くのは不可能。旅も5日目ともなると、疲れてきます。。。ここは、タクシーで行くか?と考えていたところ、昨日、このバス停を発見しました。
 実は、このバス停、一昨日、由布院に来たときも通ったのです。


 バス停は、宿泊していた、プチホテルから、歩いてすぐのところにあります。 時間が合えば、値段も安いし(路線バスなので)すごく便利です。


 9時発の九州横断バスに乗車し、黒川温泉に向います。いよいよ、旅の最終目的地、黒川温泉です。


 ちなみに、九州横断バスは、予約制です。ネットから予約もできるみたいなのですが、良くわからず。。。結局、私は、事前に電話で予約しました。(はい、アナログ世代です。。。)帰る日の、黒川温泉から福岡までの高速バスも、このときに一緒に予約しました。


 路線バスは、29分に岳本発もあったのですが、心配性の私は、一本前の12分発のバスに乗り込み、湯布院駅前バスセンターに着いたのですが。。。
 ここで、また、晴れ女パワーです。なんと、バスセンターに着いて、間もなく、大雨が降り始めたのです。 次のバスだったら、降いたところです。。。


 一時間半のバスの旅は、もう苦になりません。
 昨日、スーパーで購入した、パンを食べたり、やまなみハイウエイの景色をみたり(これは嘘。雨で、みれません)、トイレ休憩にドライブインに寄ったりして過ごしたら、あっと間でした。



 九州横断バス 湯布院駅前バスセンター 9:00 → 10:35 黒川温泉バス停 1.750円也



 そして、バスが黒川温泉に到着した頃には。。。なんと、晴れていました。 そして、温泉巡りには、調度良い涼しさ(寒さ。。。)です。恐ろしい程の晴れ女パワー。。。


 すぐに、本日の宿の車が迎えにきて下さり、キャリーを預かってくれ、「風の舎」まで乗せていってくれます。
 黒川温泉バス停から、「風の舎」までは、歩けないことはないですが、結構な距離はあります。 宿泊予定の方で、車で来られなかった方は、宿の方に迎えにきて頂いた方が、無難です。
 また、宿から、『温巡り』用に、ビニール地(水着を入れるようなの)の袋と、フェイスタオルを貸して下さいました。午後3時に、また、風の舎まで、迎えに来て下さるとのことで、いったん、宿の方と別れました。


 次回は、黒川温泉名物の『湯巡り』です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村