女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

プチ九州横断女子一人旅2015.4.9 黒川温泉編⑥『山河』お料理編


 【食前酒】 甘酒(冷たくて、甘くない)  【刺身】 熊本名産馬刺 あしらい



 

 18時30分から、お食事が始まりました。季節の懐石料理です。本当は、お食事処「木々の集い」でのお食事だったと思うのですが、宿の都合で、お部屋食になりました。 団体だんがどうのこうの言ってました。。。


 これが、大正解。リラックスして、夕飯が食べられます。
 しかも、この日は、『笑点』のスペシャル版がテレビでオンエアしていまして、これを観ながら、食べれる幸せ。。。



 食前酒の甘酒美味しかった。
 甘酒は、苦手なんですが、これは、美味しかった。馬刺も甘くて美味しい。


  【前菜】 うるい 蕨 生ハム プッチーナ桜添え スティックセニョール 長芋

 山女魚のいくら 三杯酢和え 鱒握り こごみ 辛子蓮根 酒粕チーズ



  ひとつひとつが、丁寧に作られていて、美味しいです。食べるのが勿体ないくらいに、美味しいです。




 【先附】 新じゃがいも ベーコン スナックエンドウ



  順番は、逆ですが、写真順が、持ってきて頂いた順番です。でも、この順番で食べたほうが、良かったです。【先附】は、出来立てなので、美味しい。シンプルですが、味ににごりがないです。





 「湯上がり双美人」 地ビール 860円也
 ピルスナー …日本の主流タイプで、ホップの効いた切れのあるビールです。のど越しさっぱりで飲みやすいビールとのこと


 仲居さんに、おすすめを聞いて、地ビール3種類の中から、こちらのビールにしました。 飲みやすくて、こちらにして正解でした。


 このあたりで、いつもなら、お腹いっぱいになります。
 仲居さんにも、「小食なので、残すかも知れませんが、すいません。今から言っておきます」とか、言ってみたりして。。。でも、それは、いらぬ心配でした。。。




【 焼物】 山女魚 塩焼き つわ蕗 天草レモン はじかみ



 焼き魚、おいしーい。今 までで、一番きれいに、魚を食べました。 蕗も、上品な味で、全部残さず食べました。


【吸物】 天草みやび鯛 椎茸 空豆 蕪 三つ葉


 これまた、薄味で、温かくて美味しい。




【蓋物】湯葉しゅうまい 筍 わかめ餡 白髪葱 木の芽


 この、わかめ餡が、美味しい。食べたことない味です。。。わかめを海苔にしたような味です。これ、また、食べたい。。。

 このあたりで、ビオワイン 540円 を頼んだらしいです。赤か白かも忘れた。写真なし。



 【 鍋】 春野菜の豆乳鍋 豚ロース 春キャベツ 春菊 春雨 しめじ えのき 白葱 桜麩


 これがねー、絶品なの。豆乳が、美味しいのー。豚ロースも、臭みもなかったー。


 【洋皿】阿蘇あか牛ステーキ フラワーサラダ 大根 【食事】白飯あきげしき
 【留椀】赤だし味噌汁 【香の物】まっちゃん漬けと季節の盛合わせ



 いつもなら、絶対に残す、ステーキ(この時点で、お腹いっぱいのはず)。でも、これは、油っぽくなく、美味しかった。もっと、食べたかったくらいでした。

  ご飯も、柔らかくなくて、調度良い硬さでした。そして、「まっちゃん漬け」、なにこれ?おいしーい。 全て、残さず頂きました。 仲居さんに事前に残しますて、言ったのが、恥ずかしい。。。言わなきゃ良かったです。。。




【デザート】阿蘇ミルクアイス


 食後の別腹。これまた、口の中で、とろけて、美味しかったです。。。


 食事は、全体的に、この旅で、一番美味しく、全部食べられました。 お食事で、有名な『山河』さんではないのですが、本当に全てが、美味しかった。。。


 そして、優しい仲居さんが、「珈琲、好きですか?」と聞き「はい」と答えると、お湯を注いで入れるタイプの珈琲を持ってきてくれました。 「朝は無料ですが、今、頼んだら、お金かかるから、はい」と。


  驚きです。 なんて、親切なんでしょう。。。ありがたく、珈琲を頂きました。美味しかった。




  朝は、お食事処「木々の集い」で。 一つ一つの席が 半個室のように仕切られています。



 朝ご飯  朝ごはんは、ふつうに美味しいです。



 やはり、半分以上残しました。朝は、食べれないんですよ、私。。。

 



  食後の珈琲。 フロントで、頂きます。





 本当に、大満足な、『山河』さんでした。

 チェックアウトも10時ですが、11時のバスのため、10時半まで、お部屋を使わせて頂けました。


 また、行きたいです。


  次回で、最後? 次回は、バスと、空港と、お土産編です。