女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

プチ九州横断女子一人旅2015.4.7別府・鉄輪編④鉄輪散策とゆふりん号

 湯けむり


 やっと、この旅も3日目です。 
 2日目は、今回の旅行では盛りだくさんな詰め込みすぎな一日になってしまいました。 だからか、本日は、いささか、疲れてのスタートです。。。
 朝は、寝坊して、8時30に起きました。 しかも、目が開かない。。。宿の温泉に入りまして、眠気をとります。
  宿の湯も、ほんとに気持ち良かった~ 


 この時間に入る客はいないのか、一人で、のんびり、でした。。。




 鉄輪温泉に着いたときから、湯けむりの景観の美しさに目を奪われていた、私です。 湯けむりは、テレビで、なんとなくみたことがありましたが、自分の目で見ると、驚きますね。
 おお、足元から、煙が。。。とか、楽しいです。

 人に言っても感動は伝わらないんですよね。。。


 で、ですね。。。。


 もう、昨日の夜の段階で、『地獄巡り』しなくても良いな。。。という結論になりました(汗)。

 湯煙で、十分満足しちゃったので、もう、巡る気持ちになれなかったのです。

フランスでも、モンサンミシェルを見て、満足して、他はもう見なくて良いなーとか思ったりしましたね。そういえば。。。


 

 10時チェックアウトですが、宿のご好意で、荷物を預かって頂き、少しだけ、鉄輪温泉を散策します。

 足蒸し 無料です。


 宿から歩いて2分ほどの場所に『鉄輪むし湯』があり、その前に無料の「足蒸し」があります。


 『地獄蒸し工房の前にも「足蒸し」があるのですが、そちらは、主にアジア人の観光客で、混んでいました。こちらは、誰もいませんでした。

 貸しきり状態です。


 座って、蓋を開け、穴の中に足をいれます。 もちろん、裸足で、ズボンもまくって下さいね。


 入り方などは、詳しく、書いてあります。 この、足蒸し珍しいですよね。絶対に、入ってみたかったのです。 すぐに、じんわり、足が温かくなっていきます。。。 サウナの足版ですね。


 この他に、足岩盤浴(大谷公園内)もあります。 まさに、温泉天国ですね。



 思い残すことなく、由布院に旅立てます。『地獄巡り』は、次回に持ち越します。。。


 

ところで、『ゆふいん』て、町全体を言うときは湯布院ですが、昔からある 地名などは由布院と書くらしいのですが、個人的に『由布院』という文字が好きですし、このブログでは、今後は、由布院と、記しますね。 どちらの漢字も間違っている訳ではなさそうです。。。


 
 由布院までは、亀の井バスの観光快速『ゆふりん号』で迎います。
 ゆふりん号は、3月14日(土)より、運行を開始したことを、私は、前日にスマホで調べて、知りました。


 あやうく、別府駅まで戻って、バスに乗るところでした。今までも、由布院まで、路線バスが、一時間に1,2本はあったのですが、ここ、鉄輪は通らなかったのです。このバスに乗ることにより、40分短縮で390円安く済むことに、なりました。 2015年4月現在、ゆふりん号は1日7本の運行です。


 鉄輪口10:59 → 由布院駅前バスセンター11:42 860円也


 ちなみに、バス停は、高速バスが止まる『鉄輪口』です。

 約一時間のバス旅は、今回の旅で、最高のバス旅でした。
 お天気も、まあまあですし、山の上の景色は、最高でした。バスも新しくて綺麗ですし。。。 次回は、別府ロープウェイにンに乗ってみたいです。


 

 車内もきれい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ


にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログへ


にほんブログ村