女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

「志ん輔のシェイクスピアを楽しむ会」と「龍が如く」


 「志ん輔のシェイクスピアを楽しむ会」★★★★ (星 4)



 古今亭 志ん輔 師匠を、初めて聴きにいきました。落語は、最近、はまっている、私の趣味の一つです。
 


 落語は、前座さんいれて3人で、4ネタ。 +漫才 1組も見れて、大満足でした。 しかも、皆さん、ちゃんと、当たり前ですがプロで、面白かったです。
 会場の区民センターも新しく、綺麗で、見やすい作りでした。


 前座 「春風亭 一花」さん。 今の子供は、昔の子供と違い、頭でっかちだという、新作落語かな?でした。 笑えました。オチも良かったです。


 「桂 夏丸」さん。 相撲の話の新作落語?でした。 話しかたはうまいです。 ですがいささか、私は、相撲に、造詣が深くないので、私にはもったいない噺家さんでした。


 「ホンキートンク」さん。 面白かったです。 ボケの方が、ボケ倒していて、笑えました。 ネタの中で、仲が悪いと言っていましたが、それが、伝わってきました。 殺伐とした空気が伝わりました。。。



 「古今亭 志ん輔」師匠。  さすが、でした。  間のとり方も、マクラも、声も良かったです。機会があれば、また聴きにいきたいです。


 『宿屋の富』 この古典落語は、何度か聴いたことがあります。人によって、違いますね。。。 志ん輔師匠は、前半部分の文無しが、大ぼらを吹く場面が、良かったです。私もその場にいたら、信じちゃいそうでした。 
 『冥利のゆくえ』
W.シェイクスピアの「ジュリアス・シーザー」より。。。
 発想の転換ですね。うまく、江戸時代の話しにまとまっていました。 ただ、シーザーでは、ないですよね。。。まったくの別物でした。
 ご本人が、マクラで、「シェイクスピア好きの人には『これは、シェイクスピアでない』と言われ、落語好きの人には『これは、落語ではない』と言われている」と、言っていまいたが。。。その通りだと思いました。 
 



 げんまい食堂 SMILE KITCHEN  さば塩定食 1.026円也★★★


 次の芝居まで、時間があったため、遅昼ご飯を食べました。 良かったです。時間あって。。。


 この定食に、次に観る芝居の半券みせると、小鉢1品サービスがありました。 写真にはないですが、とろろ を頂きました。
 また、ドリンク飲み放題です。 ◎アイスウーロン、ジュース、アイスコーヒー、ホットコーヒー 4種類と少なめです。


 焼き塩さばが、美味しかったです。赤坂Biz内なので、この味で、この値段は、コスパ良し、です。 再訪は、あるかな。。。


 「龍が如く」 ★★★★ (3.6)


 日、2本目のお芝居は、「龍が如く」です。


  セガゲームスよりPlayStation2用ゲームソフトです。


 (あらすじ)欲望と暴力が渦巻いている神室町(かむろちょう)。主人公の名は桐生一馬、伝説の極道。親(組長)殺しの汚名を背負った桐生。10年後、刑期を終えて桐生は再び神室町に戻ることに。そこで彼を待っていたのは、跡目争いに大きく揺れる極道たちの罠だった。
 いやおうなしに巻き込まれる桐生。そんな時に”100億の価値がある”という少女・遥と出会う。遥を守る桐生はその戦いの中で「人として生きることの意味」を見いだしていく。


 ヤクザ(極道)さんメインの芝居内容みたいなので、殺陣がメインと思っていましたが。これは、嬉しい誤算でした。 逆に殺陣のシーンは少なかったです。
 ストーリーもゲームの内容がしっかりしているせいか、ミステリー仕立てで、面白かったです。 犯人は誰なの?とか、最後まで、飽きずにみれました。 この、ゲームは流行る訳だな、という細部にまでこだわった内容でした。 お約束のギャグ(笑い)もあるし。。。
  舞台も、決して、派手じゃないけれど、使い方がうまかったし、役者も、上手でした。


 ただ、なにか、もう一つ、舞台ならではの、ひねりが、ほしかったかな。。。 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ


にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログへ


にほんブログ村