女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

プチ九州横断女子一人旅2015.4.6 別府・鉄輪温泉編③ひょうたん温泉

今日の宿泊先を別府に決めたのは、この後、行く予定の由布院→黒川温泉にアクセスが良いからです。
 旅2日目は、竹田に行くことがメインでした。このまま、由布院に直行しても良かったのですが、流れで、旅のテーマも、温泉に決めたことですし、別府の湯も堪能しようと考えたのです。 このあと、由布院まで直行すると、別府から、更に一時間かかりますしね。 宿に着くのが更に遅くなる。。。

そして、たくさんある別府の湯の中で『鉄輪』を選んだのは。。。
 別府まできたからには、ガイドブックで調べた『別府地獄巡り』も堪能しようと思ったからでした。地獄巡りに近いのが、鉄輪温泉です。今日は、どうせ、夜遅く着くので、みれません。 地獄巡りは、17時で閉園のため。。。
 明日は、朝いちから行動するのに、アクセスが良い、鉄輪に宿をとろうと決めました。
 あくまでも、当初の目的は、です。 そして、このあと、まさか、地獄巡りの文字がこのブログから出て来なくなるとは。。。
 予定は、未定。これが、一人旅の良さですね。。。ははは。。。

鉄輪温泉を調べていくうちに、『ひょうたん温泉』に目がとまりました。
 大正11年創業の『ひょうたん温泉』は日本一の湯量を誇る別府の鉄輪を代表する温泉であり、観光ミシュランガイドでは「瀧湯や砂湯などがおすすめで、別府で最も美しい温泉」と記載され、三ツ星を獲得した温泉です。

疲れていたのですが、身体が埃まみれのため、ホテルで、ゆっくりする間もなく、すぐに『ひょうたん温泉』に行きました。
 ホテルの案内の通り、本当に1分で、裏側からの入り口に着きました。
 また、ホテルの方が丁寧に、行き方を教えて下さいました。

ひょうたん温泉 大人 560円(18時以降割引) +砂湯利用 300円也 ★★★★

広々とした女湯にはいろいろな形の温泉が8湯あります。
 珍しいものは、2m以上頭上から、流れ落ちる瀧湯。違う湯量の瀧が8本あります。凝っている肩に当てると、指圧されているように、効きます。 ミストサウナのような むし湯 もありました。
 むし湯は、別府では、鎌倉時代辺りから、あったものなんですね。。。

中でもおすすめは露天風呂で、滝のように豪快に流れる源泉を眺めながらの入浴です。私は、もともと、露天風が好きなのですが、ここの露天は、雰囲気もお湯も本当に良かったです。

人の少ない時間+リニューアルされていたので、とても、清潔でした。

こちらの食事処で、軽く夕飯を食べる予定でしたが、閉店が20時のため、食べ損ねました(涙)  まあ、別府駅で、とり天食べたのですけど。。。

砂湯です。 本当は自分で、かけます。

砂湯は、人生2度目の体験ですが、じんわりと温まって良いですね。砂湯利用で、浴衣と紙パンツを貸して頂けます。

帰りに、スーパーに寄り、ビールを購入して、ホテルに戻りました。
 スーパーは、他のブログで良く書いてありました。が、予想以上に、大きなスーパーで、驚きました。お弁当も売っているし、何でもあります。。私の住んでいる近所よりも、大きなスーパーでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ