女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

生け花『夏のかきつばた』


 正風体 『夏のかきつばた』



 『Hあかでみー』の生け花の教室の、2回目です。今回は、7.8月お休みの生徒さんがいる関係と、カキツバタが安く手に入った関係で、早めの『カキツバタ』の稽古です。


 【材料 】花2本 葉 5枚 



 稽古とはいっても、所詮、カルチャースクール、なんちゃって。。。的かな?と思いきや、結構、本格的です。


 カキツバタ、難しかった。。。

 生け花に詳しい方はお分かりかと思うのですが、葉の爪の向きとか、順番とか、頭がおかしくなりそうでした。

 おまけに、出来上がってみれば、緑だけだからか、うっそうとした、じめじめの森みたいで、がっかりでした。
 先生が直してくれたあとは、川のせせらぎみたいに、素敵になりました。。。もちろん、写真は直してくれたあとです。


 『熱帯雨林の夢をみる』(題名を自分でつけてみました) 正風体  線  縦  挿し口を一箇所にまとめるタイプ




【材料】ジンジャー、クルクス(グリーン)、ナルマラン、ガーベラ、マーガレット、モンステラ(どれがどの花なのか、わかりません(汗))




 カキツバタ以外にも、お花がありました。
 今回は、時間のない中、2つの作品を作りました。時間がないので、お花の説明もなかったです(涙)。
 写真は、もちろん、先生に直していただいたものです。


 前回と違い、お花や葉っぱが個性的で好きです。しかも、おうちで、長持ちしています。暑 いのが、一段落したからかな。我ながら、少しづつですが、お花の扱いにも慣れてきたからかな。。


 今回は、せわしない感じだったので、せっかくなので、次回は、ゆったりと、お花に向き合いたいです。


 お花代 1.836円也。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村