女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

また、実家のお花をアレンジした件


また、実家に、お花を生けに行ってきたよ。


お花の購入は、いつもの花屋さんで。暖かくなってきたからか、お花の種類が豊富で、何を購入するか迷う迷う。。。


結局、トルコキョウ、カーネーション、こでまりをチョイスする。しめて、900円也。相変わらず、安いなあ。


ちなみに、前回、アレンジした花もキレイなままだった。毎日、水を足してあげれば、この時期はしばらく、モツね。



今日は、朝から、雨だった。
そして、まさかの一日中、雨(最近、こんな日なかった)。更に、寒い。。。私のうち周辺は、昼間なのに気温5℃だった。


私、以前も書いた通り、雨の日は好きなの。
まあ、もちろん、こんなふうに、仕事をしていなかったり、何の予定もない日に限るけれど(笑)。
精神的に、心が落ち着くし、考え事をしていて、うまく答えがまとまる気がする。



実は、昨日、親戚と言い争いになったの。



身内も亡くなったし、介護もひと段落ついたし、海外旅行に行く話になったの。いろいろ調べて、いざ、予約をすることになって(私がね)、親戚が「これは、嫌。この日程じゃ嫌」と言い出す始末(旅行の話は2か月前から。ドイツに行くから、パンフみて、決めてねて行ったのは、3日前なの)。※ドイツだって、二人で決めた、旅行先なのに。


あげくのはてには「フリー旅行が良い」だって!


その親戚と、何度か、国内旅行に行ったけれど。国内でも、日程、ホテルの予約など全部私まかせなの。海外でも、そんな感じだと、本当に嫌だな、と、思っていたから「私は、フリー旅行なら、行かないよ」て、言ったら、「じゃあ、旅行に行かない」だってさ。



まあね。



今日、冷静になって考えてみると、彼女の言っていることもわかるのよね(ツアーだと、時間的に制限あるから、ゆっくり、できないものね)。でもさ、個人ツアーだと、たぶん、私がツアコンの役割りになりそうだもん。


でも、こうなってみて、良かった思いもある。


私は、一人でも、ツアーで海外旅行に行くつもりなのだけれど(こんなふうに仕事をお休みしている機会でもないと、行けないし。今なら、蓄えもある)(笑)。


1人でなければ、行きたい場所(観光、お店)に行けないし。親戚の不満(日々、不満がたくさんあるみたい)を旅行中、延々と聞くはめになるだろうし。時間も彼女に合わせなくてはいけないし(彼女は煙草を吸うので、やたら、煙草休憩があるの。+時間にルーズ)。二人分の身の安全を考えなきゃいけないし。


更には、二人で、ドイツに行く話になっていたのだけれど。。。私、本当は、英国に行きたいのよね。。。


まあ、これで、遠慮なく、英国に行けるし、良かった。


しかも、良かったと、思える心おだやかな自分で、良かったよ。



昨日と今日で、ドラマ「そして、誰もいなくなった」日本版が、オンエアしていたね。仲間由紀恵が意外と好演(でも、体格的に、元水泳選手には見えないけれど)で、良かったよね。雰囲気も、原作のイメージ通りで良かった。
一月ほど前にも、NHKで、英国ドラマ版がオンエアされていたけれど。そちらの方が、私は、好みだったけれどね。そちらも、最後の一人の女性役が、神経質そうで、良かった。
私が、英国を好きになったのも、アガサ・クリスティの影響もあるのよね。学生時代と20代、飽きもせず、毎日、クリスティ読んだっけ。


その、憧れ続けた、英国に、行けたら、良いなあ。






★ブログのランキングに参加しています。押してくれると励みになります★


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村