女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

1月の生け花その2


自由花 線 縦 【春めいて】



昨日、いつも通っているI生け花のHカルチャー教室の稽古に行ってきましたよ。
11、12月と私が、お休みしている間に、一人、新入会者がいて、本日初見だったの。(その方、前回、お休みしたので)


だったのですが。。。教室に入ってみると、知らない方が、3人いた!!


2人は、見学(と言っても、お花は生けます)の方でした。。。

今までは、常に3人体制(少ない教室)だったのに。急に、生け花の人気が上がったの?プレバト(テレビ番組)のおかげ?



いつもは、2時間弱で、2つの生け花をするのですが、本日は1作品のみだった。時間もお花も足りない(人が多いからか、お花が余らない。。。)


画像の生け花も、先生が用意して下さったお花を全部使用しているのに。


場所も悠々広々と使用してたのだけれど。今日は、狭いし。。。


うーん。。。


ところで、私が帰り支度をしていると(みんなは、生け花のデッサンをしている)先生が
「この、余った(無断欠席した方がいた)お花、(H教室の)入り口に飾るから。あなた(私のこと)、一番古いのだから、生けなさい」
「え?」
そうだった。。。はた、と気づきました。私、2年も、教室に通っていた。。。もう古株さんよ。
一向にうまくなりませんけれど。。。
「Sさん(去年6月から入会した方)生けて下さい!」「先生が生けて下さいよ」と言ってみたのですが、聞き入れられず。。。同じ花材で、生けましたよ。。。



結果、生けさせてもらい、良かったです。同じ花材ですが、2回目のが、まだ見れる生け花でした(画像なしです)。。。



なんだかんだあるけれど、生け花は楽しいな。






★ブログのランキングに参加しています。押してくれると励みになります★


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村