女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

金沢一人旅 4 和菓子手作り体験

北鉄バス 香林坊 → 兼六園下・金沢城 200円

石川県観光物産館 和菓子手づくり体験 1.230円(500円の物産館買物券付き)★★★★★

私、習い事というか、こーゆー体験することが好きなんですよね。旅先の、自分への良いお土産になるし。新しいことに挑戦することが好きなの。
私にとって、和菓子作りは、初めての体験。すっごく、楽しみ。

しかも、実質、730円での、体験は、すごくお得だよね。

更に、作った3つは、お持ち帰りできるの。お得以外ない。羊羹は、先生作品。

石川県観光物産館、兼六園下・金沢城で、バスを降りたら、(金沢駅から乗車した場合)右手横断歩道を渡り、真っすぐ、大通り沿い(左側)で、すぐです(2分くらい)。右手に坂を上って行くと兼六園桂坂入り口です。

和菓子体験の他にも、八幡起き上がり手描き体験金箔プレート手づくり体験などあり。時間があれば、全部の体験をしてみたかったな。

和菓子体験は、3階であります。一応、10:45からの回を、webで予約した。
当日でも、体験可能だけれど、予約した方が確実みたい。

生和菓子はね、その後、友人と食べたけれど。
。。。イマイチでした。やはり、職人さんが作ったものとは違うね。練り方で、味が変わるのね。
「この中で、一つだけ、プロが作ったことがあります。どーれだ?」
という私の質問に、友人は、躊躇することなく、
「羊羹!」と、即答!
味だけではなく、見た目も大きな違いあったよね。
。。。もう少し、気を使ってよ(笑)。

時間がなくて、兼六園は、さくっと見た。

本当は、朝早起きして、兼六園を散策してから、和菓子体験の予定だったのだけれど。。。昨日の旅程で疲れていたため、朝起きれなかったの。

🔴椿 🔴人口滝

日本三名園の一つに数えられる、廻遊式の庭園。

キレイに整備されていていて、見どころ多数ありの素敵な日本庭園だった。情緒あるよね。
人気庭園だから、観光客は多かったよ。

小さい頃、何度も行っていた近所(といっても、バスで、10分はかかるけれど)の日本庭園(もちろん、規模は小さいけれど)を思い出したよ。日本庭園て、どこも似てるよね。浜離宮とか。。。

兼六園 310円★★

兼六園から、香林坊(ホテル)まで、お金がもったいなくて(笑)、歩いてみようと思ったの。徒歩でも20分程で着けそうだったので。
そしたら、調度、バス停に、100円バス(土日祝日は、100円バスあり)がきたの。ラッキー。

北鉄バス 兼六園下・金沢城 → 香林坊 100円

ホテルで荷物(キャリー)を受け取ってから、金沢駅に迎います。

北鉄バス 香林坊 → 金沢駅 200円

金沢駅で、13:10のサンダーバードに乗りたかったのだけれど。急な旅のため、指定席の予約が取れなかったのね。

昨日までは、自由席で、行こうと思ったのだけれど。本日になって、疲れがピークのため、もうグリーン車乗車券購入するか、と諦めて、チケット販売機を操作すると。。。

女性のみの指定席が一枚だけ、あったの!

サンダーバード 金沢 → 和倉温泉 指定席 2.730円

ラッキー!すぐに、チケットを購入したよ。

芝寿司 金沢笹寿司 594円★★★

ランチは、こちらで、我慢。
時間がなくて、駅店で、目に着いた、こちらを購入した。
どうやら、金沢の名物だったらしかった。お酢が、ややきつかったけれど、美味しく食べられたし。お腹が満足できたよ。

🔴国産穴子 🔴国産真鯛 🔴天然紅鮭

あっというまだったけれど、楽しかった金沢だった。狭い街なので、ぐるっとバスで巡れて、観光客には便利な街だった。主要な観光地は行ったので、心残りは。。。のどぐろだけ。食べてみたかったな。

★ブログのランキングに参加しています。押してくれると励みになります★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ