女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

金沢一人旅3 『金箔ソフト』と『21世紀美術館』

ひがし茶屋街に来たよ。


ホテルからここまできたのだけれど。バスが来なくて。。。結局、一旦、金沢駅まで行ってから、ひがし茶屋街に行くことにした。


北鉄バス 香林坊 → 金沢駅 7分くらい
     金沢駅 → 橋場町 10分くらい



食べたかった、金箔ソフト。



 


箔一 金箔のかがやきソフトクリーム 890円(1円サービス)★★★


口コミ通り、ソフトクリームがミルク濃厚で美味しかったけれど。
金箔部分が鉄の味がした。。。
小さい頃、チョコレートを食べたときに、包んである銀紙の部分を間違えて一緒に食べたことありませんか? それ!その味がした。
私は残念ながら、金箔いらなかった。


でもね。食べたかったし。良い思い出になるし。→と、自分自身に、言い聞かせる(笑)。


ひがし茶屋街は、食べ歩きが出来ないので店内で座るスペースで、座って食べた。椅子があるのは、有り難いよね。外、寒かったし。。。


しかし、時間も17時頃と遅いのに、観光客は、たくさんいたな。
箔一の、お店の中にも、たくさんの人がいたよ。



有名なきんつばの老舗和菓子店中田屋さん。こちらは、大通りの方。こちらで、きんつばを購入。


ひがし茶屋街は、狭い観光地の印象だった。
先日行った、川越のメイン通りよりも狭い街。ただ、観光地化され過ぎてなくて良かったかな。(鎌倉の小町通りとか、湯布院のメイン通りとか、軽井沢の旧軽銀座とか観光地化しすぎている印象だもの)




 

🔴中田屋さんのショーウィンドウ 🔴浅野川


日も暮れて、お店も閉まってきたので、早々に、ひがし茶屋街をあとにしたの。


自分の予定として、一度、ホテルに戻って、お茶したり、トイレ休憩しようと思ったのだけれど。
橋場町から、香林坊のアクセスが悪く、バス自体も来ない状況。そして、更には、小雨も降ってきて、すごく寒くなってきたの。
10分程して、やっと来たバス(金沢駅行きだった?)に乗ると「香林坊には行かない」とのことだったが、なんとなく地図をみて近くまで行きそうだったので、乗車してみた。
兼六園を通り過ぎ、次が21世紀美術館だったので、急遽、予定を変更し、こちらに立ち寄ることにした。
こういう、行き当たりばったりが出来るところが、一人旅の良さだよね。



北鉄バス 橋場町 →  広坂・21世紀美術館 5分くらい


 


思っていた通り、金曜日の夜(は20時まで、展覧会ゾーンが開館)は、人が少なかったよ。おすすめです(時期もあるとは思うけど)。


迷ったのだけれど、せっかくきたので、工芸とデザインの境目展を観ることにした(残念ながら、あまり興味がない分野)。
交流ゾーンは無料だが、展覧会ゾーンは有料なの。
しかも、展覧会によって、値段が違う。有名な、スイミングプールなどの常設展示にも、展覧会ゾーンの入場券がないと観られない仕組みなの。
どちらかといえば、トーマス・ルフ展(同時期に開催していた)の方が興味ある為、そちらを観ようと思っていたのだけれど。そちらだと、スイミングプールは観れないのだってさ。
残念だよね。




 

🔴下からみた、スイミングプール。 🔴上からみたスイミングプール(こちらは、無料ゾーン)


有名だよね。




 

🔴市民ギャラリー


こちらの展示は、さすがに、人がいました。
加賀友禅の図案、綺麗。




🔴ブルー・プラネット・スカイ


天井が、開いているの。外です。天井から、雨が、ザーザー降っていたので、誰もいなかった。



 


エレベーターで、地下に行くとこんな空間が。。。

時間があったので、白い椅子を四つから五つの組み合わせに変えてみた。




金沢21世紀美術館 工芸とデザインの境目展 800円(一日乗車券で、200円割引)★★★


人がいなかったので、のんびり、観れたのは良かったかな。


残念だったのは、常設展のピピロッティ・リスト(トーマス・ルフ展の方側にある)、パトリックブラン(今回は、近くには行けなかった)が、観れなかったことくらい。





北鉄バス 広坂・21世紀美術館 → 金沢駅 10分くらい


     金沢駅 → 香林坊 7分くらい



21世紀美術館から香林坊までは、バスで2分くらい(徒歩5分)なんだけれど。明日は移動日で予定があるため、時間に余裕がないのでお土産と朝食を購入するため、一旦、金沢駅に行ってから、ホテルに戻ったよ。


※一日乗車券、お得だったな。




夕食は、部屋食にしたよ。


長旅で疲れていたのと、あまりお腹が空いていなかったため、部屋食にしたの。



GermanBakery(金沢駅のごぼうちくわパン)155円 と 7/11のバジルソースのパスタサラダ320円 と エビスビールで、金沢一日目、お疲れ様。





★ブログのランキングに参加しています。押してくれると励みになります★


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村