女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

『川越』日帰りの旅③

 


川越観光の目的の一つ、喜多院に行ったよ。


時の鐘辺りから、喜多院まで、うまく乗り継げるバスがないため(休日だと、20分おきにある小江戸名所めぐりバスが、平日だと1時間に1本しかないため)一般路線バスで連馨寺まで行き、そこから、左手に10分くらい歩いて向かった。


※ただ、小江戸名所めぐりバスで行くと、遠回りぽいので、急いでいるなら、このルートが良さそう。




手入れされた、お庭が素晴らしかった。 梅がもう少しで、咲きそうだった。




 



拝観料:400円。


3代将軍家光が江戸城内・紅葉山から客殿、書院などを移築した。
客殿や書院には「家光誕生の間」「春日局化粧の間」と伝えられている部屋があって、歴史を感じた。


400年前のものを見られる幸せを噛み締める。


昔のものなので、かび臭い。重要文化財だから、手入れしないのかな?





菓匠 芋乃蔵 洋菓子セット 500円★★★


蔵のまちエリアに戻って、お茶したよ。


お菓子屋さんの2階に、座ってお茶飲める喫茶スペースがあり。
お菓子は選べるので、ブッセにしたよ。
ほっと一息つけた。




2階から、格子越しに見える、時の鐘。




 

お土産。 駄菓子。  【亀谷栄屋】スイートポテト130円ホワイトチョコポテト130円


 

【亀屋】亀どらこしあん180円スイートぽて200円もんぶらん250円時の鐘140円
【菓匠右門】芋ぽて170円


重くて、あまりお土産購入しなかったけれど(あと、気疲れしちゃって、なんだか、購入する気がなくなっちゃったの)。
うちで、食べたら、全て、めちゃくちゃ美味しいの。もっと、買えば良かったよお。。。



ところで、蔵のまちエリアに、コンビニがなかったの。
ちょっと、お水かお茶が欲しいときに、コンビニないのって、不便ね。→すっかり、都会っ子。




★ブログのランキングに参加しています。押してくれると励みになります★


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村