女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

プチ九州横断女子一人旅2015.6.13 小倉編② 小倉城と庭園

 
小倉城天守閣。
慶長7年(1602)細川忠興公が築城した名城。現在の城は、昭和34年に再建。


以前、書いていた2015年6月に九州(の一部)を一人旅した記事。
途中まで書いていたのだけれど、そのまま放置。

自分の記録として残したいので、再開しますね。

現在は2017年なので、2015年の記事になるゆえ、少し、現在と事情が変わっているので悪しからず。(地震もあったしねえ。そして、この旅のラストは、黒川温泉だしねえ)




 


小倉城の中は、歩いて見て回れるようになっているの。一階から、5階の展望ゾーン(小倉の街が見渡せる)まであって、歴史の勉強にもなる。(熊本城もそんな感じだったな)2014年に更に耐震工事やらなんやらしていたみたい。だから、お城の中が綺麗なのね。
見学者は、小学生の子供や、外国人の方もいたよ。


良く見ると、小倉城のお堀の中に、亀が。。。
鯉は定番だけれど。亀は初めてみたよ。



 

お腹が、ペコペコだった為、すぐ近くの リバーウォーク北九州に。
こちらは、2003年オープンの美術館、映画館、劇場が入った複合施設みたい。前情報なしな私。逆に、小倉城の近くにこんな近代的な場所があって、驚きだわ。本日は土曜日のため、人が凄かった。一階のスタバは長蛇の列。
私は、4階のレストラン街に避難。


 『九忠』豚骨ラーメン 750円★★★



 
本当は、麦とろご飯屋さんで食べたかったのですが、激混みだったので(2時過ぎなのに)、こちらのラーメン屋さんで、九州初の豚骨ラーメンを食べたよ。


味は、覚えてないのだが、不味い記憶はなし。
しかし、こちら、惜しまれつつ、現在は閉店したみたい。






「北九州市立小倉城庭園」は、小笠原氏の別邸であった下屋敷(御遊所)跡を復元した大名の庭園と典型的な江戸時代の武家の書院を再現し、それに茶室や展示棟を備えた文化施設。


前回の記事でも、言った通り、ここ知らなかったのよね。


たぶん、皆さん知らないようで、ほぼ、人がいなかった。


 

300円で、裏千家の抹茶(千菓子付き)サービスがあったよ。(立礼席)
安い。もちろん、頂く。
この、お茶席も、私一人だけ。本格的なの(着物着た方が、立ててくれたお茶)で、逆に、落ちつかない(笑)。


企画展も行っていて、~夢二・華宵たちが描いた挿絵~大正・昭和のオシャレ女子 が行っていた。
夢二が好きだし、その他も興味があったし、更に無料なので、見に行ったよ。見応えあったよ。こちらの展示も、空いていて、ゆっくり、みることができた。


小倉観光をどうしようかと迷ったけれど、一日とって、本当に良かった(その変わり、次に訪れる福岡観光が、ほぼ、ない(笑))。


このあと、バスに乗って、小倉駅を目指そうと思ったのだが、歩けそう?と思って急遽歩くことに。。。疲れているのだが。。。(道を聞いた庭園の方も歩けると言っていたし)


歩いてみると、15分弱で、小倉駅にはついてしまった。


しかも、迷わなった。良かった。


 

3施設共通の券。再利用して、しおりになるそうだ。




★ブログのランキングに参加しています。押してくれると励みになります★


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村