女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

日本画展


 先日は、ウシロムキの発言をしてしまいましたが、気分転換も兼ねて、横浜そごうで開催されている美術展に行ってきました。



日本画の革新者たち展 福井県立美術館所蔵 ★★★



勉強不足なもので、知らない画家さんばかりでした。


その中でも有名な方の絵もあり。

横山大観「海ー月あかり」など。。。

そういう方の絵は、ガラスケースに入っていました(笑)



平日の19時過ぎなので、ガラーンとした館内で、ゆっくり観賞することができました。



どの絵も素晴らしく、とくに私は、入り口にほど近い、ラクダの絵が好きでした。

ラクダがなんとも幻想的で、可愛らしい…



福井県の美術館の美術展ということで、お土産コーナーには、こんなお菓子が。


「恐竜っこ」て、名前からして、可愛い。




こんな袋入りお菓子が、6個入っていました。



なぜ、恐竜かは不明(笑)


 中に入っていた、しおりに解説ありました。福井県は、恐竜の化石が出土していて、恐竜博物館があるそうです。それを記念してのお菓子だそうです。


 中身は白あんで、上品な味です。やや、皮が固いかな。



美術展とは、福井県つながり以外、関係ないですが?癒されました。

仕事場に持っていって、休憩中に頂きます。




 ★ランキングに参加しています★どちらか押して下さると嬉しいです★


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村