女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

英国ツアー1人旅 番外編① 準備編


英国から帰ってきて、のんびりしていたら、あっと言う間に、1週間たちそう。。。


しかし、日本は暑いね。。。


毎日、暑くて、驚いたわ。


英国は、やはり、涼しかった。。。そして、今回の旅行中、日中は、一度も、雨に降られなかったの。しかも、諦めていた、花は、気温が上がっていたため、咲き乱れていたよ。


こんな、幸せ、あったんだわ、というくらい、大満足の旅だったわ。


旅行記の前に、今回の旅のお金事情編などを含め、準備編の記事を。。。自分の覚え書きとして。



今回の旅行は、JALパック(JMBツアー)にしたの。



JMBツアー 英国横断8日間(ツアコンと巡る)★★★★★
旅行代金 339.900円 プレミアムエコノミー 80.000円 一人部屋追加 66.000円 空港使用料 29.820円(羽田と英国2か所) 食事朝6回 昼5回 夕3回含む


前回、フランス(モンサンミシェルに行きたかった為、海外で初ツアー参加となった)に行ったときにJMBツアーで、行ったのだけれど。


他パンフと同様内容(近畿日本ツーリストのJALパック等)だけれど、1万円程安くなるのと、ホテルや食事などの内容が良かったため、今回もこちらで、お願いすることにしたの。(JMBツアーは、旅行代理店では、ないため?リンリンダイヤルまたは、ネットでしか申し込みが出来ない)


もちろん、JAL(またはANA)以外の飛行機で行くのであれば、もっと安いツアーもあると思うけれど。搭乗も、飛行機の中も日本語が使える安心感で、私は、選んだ(飛行機内て、とにかく緊張するので、12時間の空の旅は、日本の飛行機にしたかったの)



持参した現金330£(1£=160円計算) 日本円で、52.800円くらい。
私の場合、旅行前にトラベレックスで、200£。ワールドカレンシーショップで、130£両替した。前社より、後社が、1円程有利取引だった。
最終的には、£がかなり余ってしまったため(洋服や、アンティーク雑貨等のショッピングに時間がさけなかった)30£強残金あり(スーパーで、山ほど、チョコなどを購入しても残金あり)。 £に両替は、食事も付いていたし、200£で、十分だったな。最後に宿泊したロンドンのホテルの中にも、ATMあったし。少ないかな?と思うくらいの両替で、十分だったかも。


機内用いらなかったもの飛行機内用に、文庫本を持参したけれど。いらなかった。ヨーロッパだからか?すぐに、消灯になったし。いろんなジャンルの録画が搭載しているモニターがあったので、本(2冊で、十分だった)を読む時間はなかった。
お腹空いたとき用にお菓子も持っていったが、お腹も空かず、こちらも、必要なかった。



持って行って良かったものガイドブック。機内持ち込みにしたけれど。こちらもスーツケースで、十分だったけれど。フリー時間がたくさんあったため、持って行って良かった。これがなかったら、フリー時間もツアコンと常に一緒行動だったわ(笑)。



こうすれば良かったこと。①スーツケースを宅配で、羽田まで送るか、または、もっと早く出発すれば良かった。平日朝は、電車が混んでいた。
②夕食を+11.000円で、2回分付ければ良かった。2日目は、1人パブに行ったけれど。6日目は、面倒(だし、お腹空いてないし)になって、食べなかった。夕食をどうすれば?考える時間がもったいなかったかも。。。
③両替は、前述の通り。
④Wi-Fiルーターがあれば、便利だった。次回、1人旅行、または、個人旅行の際は、借りて行きたい。まあ、無くても、なんとか、なったけれど。


今回の旅行、フリータイムがなないと思って、あまり、準備をしなかったのだけれど。それが、良かったかも。
下調べしてないから、何もかも新鮮だった。




★ブログのランキングに参加しています。押してくれると励みになります★


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村