女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

プチ九州横断女子一人旅2015.6.15 黒川温泉⑤

ふじ屋の朝食。


オレンジジュースがあるのが、嬉しい。


 

お味噌汁は、具沢山だったよ。


荷物を預かってもらって、帰る時間ぎりぎりまで、湯めぐり。



 


入湯手形。
1.300円で、各旅館、旅館組合で購入。6か月間有効で、黒川温泉内の旅館3か所に入浴できる。
この湯めぐりの仕組み。今でこそ、日本各地の温泉街で見られるようになったが、発祥はここ黒川温泉みたい。


入湯すると、各旅館でスタンプを押してくれる。持ち帰ると、記念になるよね。



さて、今回は、こちらのANAクーポン1枚で、実質無料で、手形と交換したの。


いつも、このANAクーポン、使い道がなくて、最終的には、1枚500円の金券として、ANAフェスタ(空港)で買い物するだけ(1日2枚付いてくる)なんだよね。


今回は、かなり、お得に活用できたよ。





雨の降り方がは激しくて、遠い旅館には行きたくないし。屋根のない露天の旅館には、断られてしまったし。。。



 


ということで、ふじ屋さんの隣にあるいこい旅館さんに行ったよ。
【昔ながらの、どこか懐かしい旅の宿。とおい記憶に残る、自然あふれる空間で、ゆっくりと過ぎる時の流れを感じて】とのコンセプトの宿。
入り口からして、ノスタルジックな別空間。 可愛い。


 


こちら、13の温泉(貸し切りを含め)あり。アトラクション的な立ち湯もあるため、前回から、行きたかった温泉。(前回は4か所(1か所は、宿泊)巡った)



日帰り入湯手形では、女性は、美人湯立ち湯に入浴可(混浴もあるが、フロントでも勧められない)。
美人湯は日本名湯秘湯百選の湯。単純温泉。しっとりしていて、優しいお湯。温泉は、私の他には親子連れ(30代と60代くらい)がいたけれど。そこまで、騒いでなかったので、ゆっくりと、入れた。ここも、素敵の露天風呂で、気に入ったわ。
しかも、屋根があるので、雨の日でも、ほぼ濡れない。
立ち湯は、二本の竹につかまって背筋を伸ばして入る温泉。深さは、1.5m。こちらも、屋根付き。
二つの温泉は、岩階段を20歩ほど離れているため、そこを歩いている間は、雨に濡れた。でも、私は、雨に濡れても、大丈夫なのさ。



 


館内も、ノスタルジックな風情。外庭には、囲炉裏風休憩所や、足湯(画像なし)あり。
旅館入り口には、居心地の良い休憩所がある。
ノスタルジックなのだけれど、新しいし、掃除もいき届いて、清潔空間。フロントの方も親切だし、ここにきて良かった。
さて、もう一つ、巡らなくては行けないのだけれど。。。
「どこか、おすすめの立ち寄り湯ありますか?」と私。
「私は。。。隣なんですけれど。御客屋さんの露天風呂が好きですね。小さいけれど、落ち着けますよ」と、フロントの女性。
というわけで、次の露天風呂は、御客屋さんに決定。





★ブログのランキングに参加しています。押してくれると励みになります★


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村