女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

プチ九州横断女子一人旅2015.4.5熊本編③ 熊本城




 あまみやさんから、熊本城、不開門までは、20分くらいで着きます。私は、迷って、この門から入りましたが、頬当御門のが、近いと思います。 

 結果的には、こちらから入って、のんびり、一週できて良かった。



 不開門で、入園券を購入。 


 熊本城+沸々座 600円也 ★★★★☆



 熊本城、行って良かったです。


 他に、特に行きたいところもなかったですが、立て替えた?ばかりで、城内は綺麗。本丸の中も見学でき、大広間などに、歴史を感じ、感激しました。 復元計画しているのだそうです。



 兵どもも夢のあと。。。



 のんびり、散策していましたら、あっとゆうまに一時間30分ほど、たってしまいました。。。(汗)


 夕方になり、沸々座さんのチケットも購入してますし、夕食(熊本では、目当ては、ここ!)の時間もあるので、急ぎます。


 桜の馬場 城彩苑(沸々座)までは、無料のシャトルバスが頬当御門から出ています。 
 私はバスで、ひとっとび。

 とはいっても、桜の馬場 城彩苑までも、徒歩10分くらいの距離。


 々座に、まずは、入館です。
 春休み後の日曜日なのか?館内は空いています。そして、綺麗。清潔。
 二階の大型スクリーンで、子供向けアニメ?が上映されてました。アニメ嫌いではないのですが、これは。。。

 二階にお姫様や、町人になれる衣装を着て無料で写真を撮れるコーナーあり。でも、これも。。。



 すぐに、一階に降りました。降りると、少し、おもしろそうな博物館 的な場所がありました。
  
 今昔物語と記載されている通り、過去から現在までの、熊本城に関することがつめこまれています。

 夏目漱石クイズあり。熊本城の成り立ちのVTRあり。なぜか?籠のオブジェあり(これは、乗って、写真撮影が可能です)
などなど。。。
 大人でも十分、楽しめます。こちらも、立てられたばかりで、新しく、博物館好きの私は大満足でした。しかも、時間が遅いせいか、ガラガラでした。


 難をいえば、ここにも、ボランティアの説明係がいたらなーと、思いました。→熊本城や江戸博物館には、いたもので。


 小腹が空いたため、沸々座を後にしました。


 目の前が、桜の小路です。 
 食べたかった、「いきなり団子」150円也 ★★ もあります。こちらは、明日のおやつに、購入。



 「櫻ン坂」にて、ミニ桜餅と煎茶のセット100円也★★★★



  このセット、コスパ良いですよー。
 美味しかったです。温かいものも飲めたし、ほっと一息しました。


 あっとゆうまに、もう、夜の帳が。。。早くホテルに帰らなければ。
 

 宿泊のホテルまでは、徒歩10分くらいでした。熊本タウンは、狭いとこが観光地化されているのか、とても、わかりやすかったです。



 ホテルまで、 迷わなかったし(笑)











にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村