女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

【ゴッホとゴーギャン展】に行きました(過去形)



【ゴッホとゴーギャン展】1.600円+イヤホンガイド520円★★★★★

これまた、去年の話です。
上野まで、観に行ってきました。2人とも、割と好きな、画家さんだったので、機会があれば、観たかったのです。


この日は、祝日でしたが、Twitterで、20分待ちとの情報あったので。20分なら、私も待てる(笑)。と行ってみました。







何の予備知識もなく行ったのですが、本当に、素晴らしかったです。
もちろん、絵も、迫力があり、素晴らしいのですが(生でみると、更に、二人の絵は感動しますね)その作品の演出方法が、とにかく例にみないほど素晴らしい。


もの凄く面白い舞台と、美術展を両方観た印象でした。


私が生きてきて、美術展では、一番良かった。


二人の生涯を、絵とイヤホンガイドで辿るのですが(このイヤホンガイドも素晴らしかった。人気声優さんが、ゴッホとゴーギャンが身近な人に送った手紙風に語っていく形式なんですが、本当に感動した)。


わずか、2か月の同居生活で、ゴッホが耳を切るという大事件が起きたのですね。



美術展終盤の、ゴーギャンのひまわりの絵。
そして、ゴーギャンの描くゴッホの椅子(これは、憶測ですが)の上のひまわり。


鳥肌がたち、泣いてしまいました。


最初の画像の二つの椅子は、美術展が終わった場所にありました。


天才二人の相反する、友情。素敵でした。




上野は、紅葉時期ということもあり、人が多かったです。東京て、人、多いよね。


上野に行ったのは、何年振りかな。多分、30年振り?


この敷地には、美術館や、博物館がたくさんあるけれど。どこいっても混んでいそうでした。



お腹が空いたので、上野のSoup Stock Tokyoへ。 調度、美術展とコラボしたスープが頂けました。
「“ゴッホ”の麦畑のスープ(サフランと野菜のプロヴァンス風)」と「“ゴーギャン”の麦畑のスープ(豚肉の煮込みプロヴァンス風)」



Soup Stock Tokyo スープストックセット980円+ドリンク200円★★★★



美味しいし、安い。ヘルシー。ただ、飲み物はアイスにすべきだったな。





感動を、残すため、ポストカード150円、162円と、マルチホルダー600円を購入。




こちらは、グッズショップミュージアムショップで購入。一筆箋でおしゃれなものがなかなかないので、嬉しい。


マグリット人型しおり257円と一筆&ペンセット378円



ところで、以前の日記で、ナックス展の時間つぶし。訪れたのがここです。
このあと、ナックス展に行きましたよ。





★ブログのランキングに参加しています。押してくれると励みになります★


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村