女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

生け花

 『生け花』 正風体  線 立て 挿し口を広げるタイプ お花代1.300円


 
 Hアカデミーの『生け花』のお教室に行ってきました。
前回は、体験だったので、今回から、本格的に入会です。


 生徒さんは、私を入れて、3人。同じ花を使い習うので、見ているだけで、練習になります。
 真の生け花は、先生が直してくれたあとですが、下の空間が、美しいです。見ていれば見ている程、惹き込まれます。先生を含め、皆さん良い方ばかりなので、教室に通うのが、楽しいです。




 新風体 三種類の花を使います


 
 同じお花のうち、3種類だけ使用して、主(上)、用(中)、あしらい(下)を形作るそうです。もちろん、先生に直して頂きました(笑)。
 私は、正方体より、こちらのほうが、シンプルで、好きかな。シャクヤクが際立ちますね。。。


また、来週(もう、今週ですね)も、教室があるので楽しみです。




〈本日のお花〉
ガマ、デルフィニューム、シャクヤク、リョーブ、スプレーカーネーション、小菊、カンパニュラ、グリーントリフ(自分の覚え書きとして)



白いあじさい



 帰り道に、道路沿いに咲いていた、アジサイです。青も紫も好きですが、白のアジサイに心惹かれるのは、何故でしょう。。。




  4年程前に、鎌倉に、アジサイを見に行きました。成就院や極楽寺など名所を巡りましたが、平日だったのに、あまりの人の多さに、めまいがした覚えがあります。。。今年から成就院が改装工事で、しばらく、アジサイが見れないのですね。。。てことは、今年は少しは人が少ないのかな。。。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村