女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

英国ツアー1人旅⑧2017.5.18 湖水地方


アンブルサイドから、バスで、ヒルトップにきたよ。


ツアーの参加者さんの中には、ここ目当てというか、ここに来たかった参加者さんもいたの。


だからかな?昨日に比べ、みんな、テンション高い。


かくゆう私もね、湖水地方と、コッツウエルズとストーンヘンジが入っているツアーを探していたけれどね。→今回のツアーで、全て行けるのよ。


特に、湖水地方に、一泊出来ると良いなあ、とは思っていたの。→今回、一泊できるの。



 


青空が、広がってるよお。
本当に良い天気。




私は、お花目当て。
湖水地方の自然に咲いているような英国風ガーデン目当て!で、こちらに来たのだけれど。
こちらの、お庭の花が、素晴らしかった。お花が咲き乱れていたの(昨日まで、雨が降っていて、気温が高くなったから一気に咲いたとか)。
個人宅だったら、イエローブックに載るだろうね。



 


実は、こちらは、とある有名な方が住んでいた家なの。




入り口。




 


小さな2階家屋。


 


この写真で、わかるかなあ。。。




この、うさぎの絵で、もうおわかりだよね。


ピーターラビットの作者、ビアトリス・ポターが晩年住んでいた家。


自然に囲まれて、素敵。


ポターが、湖水地方を愛した気持ち、わかるわあ。



 


こんなところに、住みたいなあ。


ところで、私は、ポターの半生を描いた映画『ミス・ポター』(2006年制作)をwowowで観ていたのだけれど。
ツアーの方々や、ツアコンは、映画を知らなかったのよね。
『ピーターラビット』は知っていても、映画は知らないのね。
日本公開当時は、結構、有名だった気がするけれど。。。




こちらのスーベニアショップの前のベンチに、可愛いワンコがいたの(中型犬)。そういえば、英国では、可愛いワンコを連れている方に、すごく会う。そして、みんな、お利口なの。パブでも、連れて入っている方を見かけたわ。


で、最近、ワンコになぜか?好かれる私。
この時も、クンクン私の匂いを嗅いできて、懐いてきた。
「ア、ボーイ?」と、私が訪ねると、ワンコの飼い主のおじさんが「ア、ガール」と返答。「キュート」と私。
ワンコを撫でると、ワンコは気持ちよさそうに更にすり寄ってきたよ。


こういうふうな現地の方とのコミュニケーションて、良いよね。ツアーとはいえ、一人旅だったから出来たのかな?





私たちが乗っているバスと、運転手のマイケルさん。
本日から、ロンドンまでは、このバス。


「マイケルさーん」と言うと、ピースしてくれたよ。




ウインダミア湖


ホークスヘッド村。



 


バスに乗って、ホークスヘッド村(商店?)で降りて、ガイドさんの説明で、見て回った。 可愛いおうちがいっぱい。


ここで、30分ほどのフリー時間。


ほんとうは、15分ほどのフリー時間の予定だったのだけれど。「こんなに良い天気なのにもったいないよ」とガイドさんが言って下さり、多めに自由時間を下さった。
雨の日は、フリー時間が15分でも、長いくらいらしい。




私は、ガイドさんが、美味しいよ。と言っていたアイス屋さんに、直行した(笑)。


私は、とにかく、こういうとこで、なにか、食べたい派なの。





店内の造りも可愛い。





The Little Ice Cream Shop    2.4£★★★★★


キャラメルアイスにマーブルチョコをトッピングしたもの(コーンは一番安いの)。


店員の女子が、マーブルチョコをサービスしてくれたのか、チョコ多すぎだった(感謝)。


やはり、乳業がさかんだから、乳製品が美味しいのね。
もっと、もっと、時間があれば、お茶もしたかった。クリームティーとか、飲みたかったな。





20分くらいの遊覧船の旅。


眺めは良いとは、思うけれど。。。うーん。



今回のツアーで、一番、がっかりした観光だった。


一階で、お茶も売っていたので、飲めば良かった。しかし、飲むと、トイレに行きたくなるかも、と不安なんだよね。→船の中に、トイレあり。





おお。白鳥がいる!
とパチリと撮っていたら。。。






岸辺に着いたら、白鳥の群れ。


凄かった。。。



次回は、湖水地方のホテル。



★ブログのランキングに参加しています。押してくれると励みになります★


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村