女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

英国ツアー1人旅 番外編③ 飛行機の中で観た『ラ・ラ・ランド』

 ラ・ラ・ランド(2016)★★★★★
  La La Land



監督 デイミアン・チャゼル



主演 ライアン・ゴズリング  エマ・ストーン



 【あらすじネタバレあり】

 ミアは、映画スターを夢見て、田舎から出てきた、コーヒーショップの店員。本日のオーディションも、不合格となり、落ち込んでいる。パーティーの帰り道、ピアノの音色に誘われて入ったジャズバーで、ピアニストのセバスチャンと最悪な出会いをする。
 セバスチャンは、ジャズピアニストを目指しているが、実力はあるが、ジャズは古いと認めらず、金欠の日々。ある日、ジャズバーで、クビになったその瞬間、ミアと出会うのだった。
二人のラブストーリーを、空想を交えながら、歌と音楽で描くミュージカル。
 


 【感想ネタバレあり】


 とにかく、最初のダンスシーンから、惹き込まれた。もちろん、さんざん、テレビの宣伝で観ていたけれど。それでも、おおー!!と歓声を上げてしまうくらいの素晴らしさ。(実際には、歓声はあげないけれど)+完成度の高さ。
 驚いたのは、オープニングに、主役二人が、登場しないこと。オープニングだけのために、黄色いワンピの女が登場して歌ったりしたこと。
 とにかく、圧巻。カーラジオ、車の渋滞からの、あの、ダンスシーン!素晴らしい!!→ここまで、オープニングだけで、熱く、語ってしまったわ。
 次に、主役二人の出会いがあるのだけれど。(実は、ファーストシーンの渋滞のさなかにもあっている)お決まり(ボーイミーツガール主題ではありがちな内容)の最悪の出会い。そして、ミアの事情、セバスチャンの事情とと、順を追って、丁寧に描いていく。。。

 途中までは、お決まりのラブストーリーなのよね。もちろん、王道だけれども、悪くはない。そして、ミアたと友人のダンス、ミアとセバスチャンのタップ、二人の天文館デートのダンス(ロマンティックな)他にも、ナンバーがあるけれど。それの一つ一つが、良いの!今まで観た、ミュージカルの中でもかなり、私は好きだし。ハイレベル。



 本当に、ラスト10分かな。


 5年後?の話になるの。成功したミア。。。その後の展開がね、すごく、良いの。もちろん、ご都合主義とか、才能ある人の話と言われればそう(ミアと、セバスチャンは、結局は、成功するし。もし、違う展開になっていたとしても、成功するのよね)なんだけれど。


 この話は、恋が、主題で、愛の話。


 誰もがした、叶えられなかった初恋や、片思いを、美しく思い出して、キュンとなると思う。


 私は、飛行機の中で、号泣しちゃった。
 ラスト10分でね。
 レント(ミュージカル)ではないけれど。世界を救えるのは、自分を救えるのは、だな、と、思った。愛情は、世界共通だし。愛には、階級や、貧富や、境遇など関係ないよね。


 ただし、クセのある映画。
 ミュージカルが好きでない人や、ミュージカルを一度も観たことない人には、ハードル高いのかなあ?と思ったし。
 社会派ドラマが好きな人には、向かないのかも知れない。
 逆に、ミュージカル好きな人は、ぜひ、観て欲しい。絶対、面白いから。


 私は、大好きで、行きと帰りの飛行機で、1度づつ、そして、オープニングとラストは、更に2度づつは観た(笑)。
 また、観たいので、テレビでオンエアされたら、観るわ。


ところで、飛行機の中では、他には、『逃げ恥』『マツコの知らない世界』『M1 2016』などを観ていた。


私は、機内では、難しい話や、ドロドロな話は観たくないのよねえ。狭い空間で集中しすぎちゃうから。逃げ道がない気がしてね。


なので、ゆとりを持ってお笑い系を、良く観てるの。



★ブログのランキングに参加しています。押してくれると励みになります★


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村