女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

 英国ツアー1人旅⑦2017.5.18 バスの移動とランチ

2泊目のエイペックスホテルの朝食★★★★。


今朝は、ブッフェを控えめにしたの。クロワッサンも、パンコーナーから頂いた。
この日は、朝食は、朝7時前にはとったので、お腹が空いていなかったのよね。


奥にあるオレンジジュースはオレンジのつぶつぶが入っていて、美味しい。アメリカや英国て、100%オレンジにつぶつぶが入っていて、嬉しいよね。→スーパーで売っているのもそれがあるよね。



こちらのヨーグルトも、おいしかった。ベリーがかかっているの。



今回の旅行中、朝食は、こちらが一番美味しかったな。


ただね、主任の店員さんが、あまり、感じが良くなかったのが、残念(というか、3度ほど、無視された)。
下っ端のウエイトレスたちは、感じ良かったけれど。→席も、2日間とも、その人には、無視されたので、下っ端のウエイトレス(は、感じ良いのよね)に案内して貰った(笑)。


本日は、湖水地方に向けて、バスで移動。午前中はほぼ、バスでの移動の日。


スーツケースは、部屋の前に7時までに置いておく。→ポーターさんと運転手さんがバスにピックアップ(ありがとう。枕銭置いといたからね)。


出発は、8時(5分前にはロビーに集合)。私は、待たすのが嫌なので、10分前には、ロビーに行っていた。




バスの中から、草原が広がる。


羊が可愛い。


本日も雨90%予想だった(2日前まで)が、カラッとした良い天気。ただし、寒いけれどね。本日は14度くらい。私は、ロンドン滞在以外は、常に、ホカロンをお腹に貼っていた。この日は、寒かったので、背中にも貼った(笑)。


湖水地方は、晴れの日は、あまり無いみたい。というか、英国は、ほぼ、曇りか雨みたいね。


ここに来る前に友人に、旅行中、全行程雨予想なんだ(涙)と言うと「英国だからね。仕方ないよ」と言われていたのに。。。
嬉しい誤算だった。




2時間走ったところで、サービスエリアで、トイレ休憩。


2時間は、梶原さん(ツアコン)が、湖水地方について話てくれたり、バスにWi-Fiが付いていた(ホテルでは、上手くフリーWi-Fiが利用できなっかったの)ので、メール確認したり、いろいろ調べものしていたりしたら、あっという間だった。


サービスエリア?は、そうは見えない、一軒一軒が小さいお土産屋さんが、たくさん並んでいたところだった。


こちらの休憩時間は20分かな。



 

可愛い―。


全部、珍しく、欲しいものはたくさんあったけれど。。。


旅は、まだ、3日目が始まったばかりだし、荷物になるし。選ぶ時間もなかったので、ペーパーナプキンなど、かさばらないものを少しだけ購入して、やめておいた。



 


紅茶とか、お菓子とか、可愛いラッピングだったよね。


北海道のふらの地方も、道の駅?に、こんなお土産屋さんあったかも。



このトピアリーも、お土産屋さんの軒先なの。
可愛い。





お昼休憩に立ち寄った湖水地方、アンブルサイド(このブログを書くために、お店の名前から調べて、こちらの地名がわかったの)。


先程の休憩から更に2時間ほどバスに揺られて、こちらに到着。でもね、2時間あっという間だった(フランスのときは、本当に、もう勘弁してー!て感じだったけれど)。羊や、高原の牧歌的な風景も好ましいからかなあ。車窓も飽きないわ。

アンブルサイドは、ゆっくり、散策したい美しい村だった。



なんか、クリスティの小説に出てくるポワロやミスマープルが今にも出てきそうな可愛らしいい村?みたい。
あと、ホリディ(映画)のアイリスが住んでいた村(サリー)にも似ている。アマンダみたいに、食料屋さんで山のように、食料を買いたい!





昼食に訪れた、レストラン。


昔、水車小屋だったところを改造してレストランにしたみたい。



 


開放的な、外のエリア。

中は、アンティーク調で、可愛い。水車も、飾ってあった。



レモネード 2£(うる覚え)


レモネードは、ウエイトレスが、持ってきてくれ、最後に、代金を支払うシステム。

本日は、この後もバス移動のため、ビールはやめておいたの。


The Fulling Mill restaurant ★★★★




パンは、ふつうに、美味しかった。



グリル野菜のクロスティーニ(オープンサンド)


こちらも、ふつうに美味しい。



カンバランドソーセージ


下にあるマッシュポテトの量が半端なかった。ソーセージは、普通に美味しい。かかっているのは、グレービーソース。



アイスケーキ


シャリシャリしていて、美味しかった。
お昼どきは、17度くらいまで、気温も上がったため、さっぱりしていて、美味しかった。




水車小屋なので、こんな川が、近くにあった!と思っていたけれど。アンブルサイドは、川が有名なのね。


まるで、絵本の中の世界だったわ。


ここで、自由行動、欲しかったなあ。






★ブログのランキングに参加しています。押してくれると励みになります★


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村