女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

英国ツアー1人旅⑥2017.5.17 パブで夕食



。。。実は、勇気を振り絞ったのよ。


1人で初めて英国料理。そして、1人パブ。

一旦、ホテルに戻ってから、こちらのパブに行ったの。


入ると、すぐに、感じのよいウエイトレスさんが気が付いてくれたので「ハーイ。(bar利用ではなく、食事したいことをガイドブックで見た通り伝え)1アダルト。。。」と私が告げると、二人掛けのテーブル席に案内してくれた。
トイレが近く、一番奥の席(あまり、良くない席?)だったけれど。そこのテーブルしか開きがなかったので、仕方ないわ。


回りを見回すと、私の他にも、1人パブ利用の男性もいて、心強かった。
まあ、その人以外は、二人以上のグループだったけれど。




Greyfriars Bobby’s Bar  チキンパイとビール 15.5£(+チップ2£)★★★★★



すぐに、感じの良いウエイターさんが、メニューを持ってきてくれたの。



 


どんな料理なのかは、良くは、わからないけれど。。。

フィッシュアンドチップスは、今後食べる予定だし。昼が、魚だったため、チキン(肉、特に、チキン料理にしようとは、なんとなく考えていたの)にしたの。しかも、チキンパイて、クリスティの小説に出てくる憧れの食べ物だわ。(20歳くらいに、地元で、トップスというレストランで食べたことはあるけれど。あれは、今思うと、別物だったな。グラタンパイみたいなもの)



しばらくして、注文を聞きにきてくれた、ウエイターさんに、チキンパイを注文し、ビールはカウンターで頼むの?と聞いたら(私の片言英語が、通じる奇跡。NYでは、こう上手くいかなかった。英国人が親切に、聞く努力をしてくれるのだよねえ)ここで、注文で良いとのこと。
昼食時はラガーにしたので、ここは、エールを1パイント頼むことにしたの。


メニュー表には、5£程だった気がしたのだけれど。。。


最終的にレシートをみたら、食事と込みのセットメニューになっていて、安くなっていた。→こういう騙さないところも、英国人が好きだなーて、思ったわ。


この旅行で、英国が大好きになった(元々、好きなんだけれどね)わ。



店内は、チーク材の家具。テーブルには、低めのろうそくと、お花。


ドラマの中に入り込んだみたい。



本来、5£のエール、1パイント。
頼むと、すぐに、ウエイターが運んできてくれた。なみなみと、ついでくれるところも、良いよね。日本の生ビールジョッキ2杯分くらいになるかも。日本だと、泡が多いんだもん。


エールはねえ。。。ぬるかったの。濃いので、嫌いではないけれど、私は、ラガーの方が好きかな。


そういえば、昔から、パブのビールはぬるいて言ってたわ。



チキンパイとグレービーソースと付け合わせの野菜(大きいポテト含む)。



美味しかったあ。
グレービーソースが、めちゃ、美味しかった。今後、他でも、ソースは食べるのだけれど、コクがあって、ここのお店が一番美味しかった。
小説や、英国のドラマで、子供が「もっと、グレービーソースかけて」とママに言っているのをみるけれど。あの気持ちわかる。わかる。
チキンパイも、熱々で美味しかった。パイにも味は付いているけれど。グレービーソースがまた、合う。
そして、ビールが、合う!


英国料理て、不味いて、聞いたけれど。
いまのところ、私の口には合うわ。逆に、美味しいわ。味付けも濃いめで、塩コショウは今後も、使用しなかったわ。


こちらの、パブは、ガイドさんが、美味しいとおすすめして下さった(英国版忠犬ハチ公ホビーの前にあるホビーパブ。②のホビーの画像の左手に写っているお店)のだけれど、来て良かったわ。そして、1人でも文庫本とともに楽しい時間を過ごせた。



デザートも食べようかと、思ったけれど。お部屋でゆっくりしたかったので、コンビニ的なところでアイスを購入。





ホワイトチョコに包まれたバニラアイス。


2£と高めだったけれど。美味しかったわ。


ハーゲンダッツアイスをコンビニで買ったと思えば、良いよね。




勇気出して、パブに行って良かった。良い思い出になったわ。


結局、パブに行ったのは、ここだけなのよね。







★ブログのランキングに参加しています。押してくれると励みになります★


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村