女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

トニー賞観たよ

この時期になると、トニー賞の話題になる、芝居好きのaiko-です。



ここ何年かはWOWOWで、生中継されていて、観れるのだもん。有り難いわ。その前は、NHK頼みだったけれど。。。年によっては、1か月先の放映だったりしたものねえ。。。


32歳くらいのときに、とある人に「ミュージカルも好きだけど。ストレートプレイも好き」と言ったら、全く通じなかったのだけれど。やらしい言葉と勘違いされた。
今の人は、わかるよね? ちなみに、ストレートプレイはミュージカル以外の劇、台詞劇(トニー賞では、ミュージカルとストレートプレイと別々にその年のベストミュージカル賞を選出)のこと。


人にもよるのかなあ?


今も、芝居好きな、一部の人だけしか通じないのかなあ。。。(身内はタップダンスと宇通のダンスの違いさえわからなかったし。。。)


このあと、トニー賞についてのことだけなので、興味ない方。また、2017年の結果についても触れるので、まだ観てない方(土曜に字幕版放送だしね)はスルーしてね。




今回の2017トニー賞も、本当に素晴らしかったね。


作品賞に、ノミネートされているパフォーマンスや、司会のケヴィン・スペイシーのオープニングショーが、素晴らし過ぎ。


最近のオープニングの中では、私は一番好き。


あの、【恋はデジャブ】にかけた、ベッドから何度も。。。て演出、最高!大好き。面白かった。


作品賞のパフォーマンスを観て、これは、ディア・エヴァン・ハンセン(Dear Evan Hansensns)が、ベストミュージカルだわ。と思っていたら、作品賞、主演と、ベスト賞を獲得し、嬉しかったわ。


今回は、良い作品有りすぎた気がするなあ。


作品賞に関しては、トニー賞選考の方て、保守的ではなく、偏らず、新しいものを容認され続けているけれど。
こと俳優に関しては、アカデミー賞の方が、若い女優や、俳優に賞を上げたりしていると思う。


最優秀主演女優、助演女優は、ベット・ミドラーやシンシア・ニクソンだし。助演男優賞も、ギャビン・クリールなど、有名な方が多かったのよねえ。
厳正に判断してもそうなら仕方ないけれどね。



しかし、井上芳雄さん(ファンではない)は、歌がうまいね。
私は、一度だけ、ミーアンドマイガールで、生で観たことしかないのだけど。


日本の若手(もう若手ではない?)では、他を寄せ付けないくらい、上手いと思う。


今回のwowowの、オープニング、井上さんだけではなく、もう一人の方と一緒に歌ったのだけど。


余りの、実力の差に。。。


うーむ、だった。もう一人の方はどう思ったのかな?いらぬ、おせっかいだけど。。。



WOWOWのオープニングとラストが、【ラ・ラ・ランド】だったのだけれど。それも、良かったわ。以前のミュージカルではなく、今年の映画(アメリカ的には去年の?)てとこも、新鮮で、私は好印象だった。
そして、私は、【ラ・ラ・ランド】が好き。





★ブログのランキングに参加しています。押してくれると励みになります★


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村