女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

英国ツアー1人旅④2017.5.17エジンバラ城とランチ



次に訪れたのは、エジンバラ城
キャッスル・ロックという岩山の上に建つ古代からの要塞で、エジンバラのシンボル。



エジンバラ城(要塞?)に入ったところ。
左手に受付がある。こちらで、チケットを購入するみたい。私たちは、ガイドさんたちが用意してくれていたから、スルー。
受付の奥にお土産屋さんがある。
お土産屋さんは、こちらを含め3か所あるけれど(私が知る限り)全部、置いてあるものが違っていたので、欲しいものがあって、迷っているなら、買え!だわ。※ちなみに、あと二つはロイヤルパレスと、ウイスキーショップ。



フランスの、モン・サン・ミシェルの内部に少し似ている。と思ったのは、私だけ?



 


広い敷地内。今日はこれでも、観光客が少ないらしい。


 

 

ロイヤルパレスのクラウンルームへの入り口。


要塞?の一番奥にロイヤルパレスがある。こちらに入るのには行列があったわ。人気があり、10分くらい並んで入った。中には三種の宝器等があり、宝石がたっぷり使われた、剣や王冠が飾ってあったけれど、撮影禁止にて画像なし。


あっという間の鑑賞。列に並んでいたほうが、長かった(笑)。





 


ロイヤルパレスの内部。

窓にステンドグラス風紋章。暖炉の上には、スコットランドの国王の紋章。



 


天井の模様と、シャンデリアが素敵。


窓には、紋章のステンドグラス。


 


白い花が綺麗に咲きほこっていた。予想外に、花が咲いていて、驚いたよ。
実は、英国に行く前までは、この時期は、咲いていない予想だったのだ。


そして、事前の情報では、今日も雨だったけれど(実際、今日はロンドンは雨だったらしい)良い天気。観光日和だわ。



内部にあるウイスキーのお土産屋さん。こちらには、ウイスキーボンボンや、ウイスキーのお土産、ウイスキー風味の紅茶が売っていたの。
今、考えると購入しておいたら良かったのだけれど。迷っている時間がなかったのよね。



ブリタニア号と同様に、自由時間が少なかったな。お土産を購入する時間や内部を巡る時間がもう少しほしかった。


まあ、少ないくらいの方が、楽しいのかもしれない。


ただ、13時頃まで、待っていられれば、13時の大砲(一日一度、一時に空砲を打つ儀式がある)の音が聞けたのになあ。残念。




大道芸人の方のマスターヨーダ。宙に浮いているの。




バスに乗り込んで、13:00頃こちらの画像の近くプリンセスストリートのホテルレストランで、ランチになった。




スコッチエッグ と、 ビール(Bevrage)ハーフパイント 2.2£(352円)



OLD WAVEREY HOTEL レストラン★★★★



朝食以外の英国での初めての食事。


ビールは、テーブルではなく、直接、カウンターに行き注文するスタイル。その場で、代金を払いビールを貰うシステム。
梶原さんがいて手伝ってもらい、明朗会計で、助かった。
昼間から、アルコールは少し迷ったが、夕食を1人でパブ予定のため、その練習も兼ねて、注文した。


ビールは、冷たくて、美味しかった。
スコッチエッグは、少し油っぽかったが、美味しく頂いた。



スコットランドサーモンと温野菜


サーモンが肉厚でバター風味で、美味しかった。ジャガイモも、調度良い火加減。ただね、全体的に量が多かった。


この他、パンもあったが、食べなかった。というか、お腹いっぱいで、食べれない。



アップルタルト


美味しかったけれど。あまり、甘くなかったの。少し酸っぱいくらいだった。


昼食を食べたら、半日フリー行動。


せっかくのフリー行動。実は、エジンバラのフリーは、どこに行くか作戦を練ってきたのだ。(主に、昨日の夜だけれど)



★ブログのランキングに参加しています。押してくれると励みになります★


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村