女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

貧しかった頃→心は、どうだった?②


最近の心境の変化に伴い。


過去の記憶も徐々に思い出したりして


多分、以前は、思い出さないように、どこか、歯止めをかけていた部分もあるのかも。だし、以前の記事のように、良いように記憶をつくり替えているのかも知れない。


亡くなった身内のことだって、生きている間は、本当に、大嫌いだったけれど(私の人生のお荷物的に思っていた)。
今は、過去に、我が儘言われたこと(無理やり、退院して、床屋に一緒に行き、その途中で、転びそうになったのを助けたのだけれど。お礼すらなし。その道中のタクシー代も私持ち、とか、あったよねー)も、良い思い出なのよね~。人間の記憶て、人間の心て、わからない。。。


タイトルの、貧しかった頃だけれど。。。


私は30代初めの時に、2年間、専門学校に行き直してるの。


その時の学費と家に3万円を入れていた(実家から学校に通っていたの)ので、その全てを、アルバイト(時給850円。月8万円くらいの)でまかなっていたのよね。
なので、その頃は、本当に、貧しかった(笑)。


その時に仲の良かった友人と、学校の最寄りの駅前で、缶ビール飲んだり(居酒屋には行くお金なかった(笑))。友人3人と居酒屋で、瓶ビール2本(生ビールだと高いので)頼んで、1人2.000円くらいで済ませたり。
本当に、貧しかったなあ。
借金をしなかったのは、自慢かな。


30代だけれど、夢があったし。体力も今よりあったのかなあ。夜通し、遊んでいたこもあった。


楽しかったなあ。あの頃。


と思い返すてことは、年とった証拠だよね。



※画像は、毎度、捨てられそうになっていたのを、救いだした物たち。
今回は文具編かな?
一筆箋とか文具にお金かけていたなあ。私。





こちらは、昔、Dストアで購入したのかなあ。
結構、おしゃれだよね。クリアファイルとしても、使えそう。




こちらは、ファイルケース。
これ、シンプルだし、今、使えるわ。



★ブログのランキングに参加しています。押してくれると励みになります★


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村