女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

2016年のテレビドラマで私の1位は?



本日も私の地方では、過ごしやすい陽気でした。
プー(休職中とも言う)なのを良いことに、一日中、うちで、パジャマで過ごしていました。
一応、掃除、洗濯、料理、片付け(たまっていた未読の手紙の開封とか?)、新聞(も、たまっている)を読むことなど、社会性のあることもしていましたよ。


さて、表題の【2016年のテレビドラマで私の1位は?】ですが。。。


もちろんというべきでしょうね。。。


【真田丸】です。


皆さんが、【逃げ恥】ロスになっているときに、私は、【真田丸】ロスでした。
もともとは、大河が苦手な私。更に1年も見続けるなんて。。。途中で飽きるのでは。。。?と思っていました。(実際、同脚本家の【新選組】は途中で、見るのを止めてしまった。)
脚本家の三谷幸喜、主演の兄役の大泉洋のファンで見始めた同作品ですが、最後まで、全て、面白かった。私は、納得のいくTVドラマのラストが、たいがい、ないのですが、真田丸は、ラストシーンの洋ちゃんの台詞、情景も含めてすべて良かった。納得のいくラストシーンでした。


またね、主演の、信繁の幼馴染役の”きり”が凄く良いのです。一年通して、うざい→良い女に変貌するのですが、きり自身の中身は、特に変化はありません。ずっと、信繁を愛していて見守っているのです。
最後に、信繁に抱きしめられて「おそいよ」という”きり”。涙がでました。何度、再生しても、涙が出るのです。
多分、一年間通してみてきた”きり”に感情移入してしまうのでしょうね。


さて、今年始まった、【女城主 直虎】ですが、見る気になれません(笑)。
高橋一生や三浦春馬が好きなので、見たい気持ちはあるのですが。。。一年TVドラマを作るのも大変だと思うのですが、一年、見るのも、根気がいりますよ。去年で、すっかり、疲れてしまった私。再来年のクドカンは見たいとは、思っています。



二位は【逃げるは恥だが役に立つ】ですね。


やはり。。。でうよね。
私は、ガッキーが嫌いだったのですが、結構、好きになりましたよ。TVで【マツコ。。。】をリアルタイムで見ていたら、そのまま、【逃げ恥】の二話が始まり。。。あまりの、面白さに3話から、録画してみていました(笑)。


原作の漫画が、今までにない斬新な切り口(派遣切りで、雇用関係の契約結婚とか、高校生で、子供を作ったほうがいい!の発言とか)で恋愛コメディを描いていて、面白いですが、脚本や演出も、出演者も、あとエンディング(笑)も群を抜いていて、素晴らしかった。


ゆりちゃん(主人公の叔母)たちのデート場が【ラスコー展】ていうのも、幻想的で素晴らしかった。(協賛がTBSだったとしてもね)
ところで、ゆりちゃんの恋愛(ゆりちゃん50歳→彼氏30歳くらいだった)ですが、元職場の23歳の子に言わせると気持ち悪いってさ。私などは、壁ドン(ゆりちゃんがされていた)に、キューンとしましたが。。。



その他、【重番出来】とか、【黒い十人の女】とか【私 結婚できないんじゃなくて、しないんです】、【朝がきた】【とと姉ちゃん】なども好きなテレビドラマでしたが。。。上の2作品は群を抜いていた印象です。


今年も、良いドラマが見たいです。





★ブログのランキングに参加しています。押してくれると励みになります★


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村