女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

小さいテーブルの花


 小さいテーブルの花



 本日から、フラワーアレンジメントスクールに通い始めました。


『花四季フラワーアレンジメントスクール』 アレンジメントコース 月二回レッスン。 レッスン料5.400円+お花代6.480円  別途はさみ 2.268円 別途ビニール代300円 ★★★★




 予想していたより、本格的です。

 私が選んだ、アレンジメントコースは、初級科になり、12ヶ月24回終了後にテストがあるそうです(驚)。

 うーん。。。  趣味の範囲で、始めたので、そこまで、本格的でなくともと、思いましたが、本日の先生も親切で(体験のときの、おもしろい先生とは、別でした。残念。。。)、丁寧で、本格的にはじめるのも楽しいかもと、思い直しました。。。



青いファイルを下さり、その中に、今後のカリキュラムや、今回、作成するアレンジメントの作製図が、書かれています。お花をスケールで計って切ったり、オアシスを見えないように、葉っぱで、埋め尽くしたり、初めて聞くことばかりで、勉強になり、楽しかったです。



 こちらは、個人で、スクールを開いているので、前述の「生け花」と違い、通う時間を変えられるので、助かります。


こちらも、今月は、もう一度、レッスンがあるので、楽しみです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村