女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

進撃の巨人(アニメ)


『進撃の巨人(アニメ)』★★★★★




 原作 諫山創  アニメ監督 荒木哲郎




※注意  録画していたアニメをみたばかりの素人の意見・感想なので、間違っていることが、多々あると思います。




【あらすじ?】世界が、過去なのか、未来なのか、または、想像上の世界なのか、明かしていない、SFダークファンタジー。

  人類は、突如、出現した「巨人(5mから15mまでさまざま)」により滅亡の危機に陥る。

 巨人は、人を捕食する。
 100年後、巨人から、逃げ延びた人類は、三重の城壁の内側に、つかの間の平和な日々を過ごしていた。。。



【感想ネタバレあり】 昨日、ブルーレイ内臓の録画がたまってきたこともあり、去年から、録画していた「進撃の巨人」をいっきに観ました。

おもしろい」とか「新しい」という話は、巷で、噂されていたので、観たかったのです。
 ちなみに、私事ですが、アニメや漫画は好きなジャンルです。10代は、漫画アニメしか見ない時期もありました
 ですが、現在は、あまり、詳しくもないですし、あまり、見ませんし、読む機会も減っています。 また、特に、男子漫画と相性悪く、10代20代のときでさえ、友人に借りた、絶対に面白い(当時)と言われた、バスケ漫画や、格闘漫画、SF格闘漫画など、好きなものはありませんでした。。。



 そんなわけで、今回も、私とは合わなかったら、すぐ、消去しようと、思っていました(失礼だな)。 観てみると、嬉しい誤算でした。本当に面白かったのです。 世界観が凄いし、実は、昨日から、「進撃の巨人」のことばかり、考えていて、この感動を、ブログに書かなくては、と思ったわけでした。


 前置きが、長くなりました。


 世界観が凄いのは、前述の通りですが、そこから、ストーリーをどう動かすか、キャラクターをどうするか、と言うのも重要なポイントです。そのすべてが、パーフェクトなんですよね。SF要素がつよい世界ですが、人間が、巨人に捕食されるということが、本当に、リアルに描かれていますし。残酷でもあります。その巨人と戦う兵団(城郭都市の内外の治安と軍事を担う組織)も3つにわけられていたり、細部にまで、こだわりがあるからこそ、リアルにみえます。


 主役のエレン・イェーガーは、巨人化することができるのですが、彼は調査兵団に入団します。 この組織が、外部に出かけ、巨人と戦うのですが、その、戦略や陣営が、また、すばらしい。 アニメの中盤で、女型の巨人(エレンと同様に、人が巨人化した)が出現しますが、その女型の巨人は本当は誰なのか?仲間なのか?ミステリーの部分もあり、ストーリー自体も、本当に、面白いです。


 アニメは、来年、再開されるとのことで、今から待ち遠しいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村