女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

金沢一人旅5

能登島大橋。




サンダーバードで、和倉温泉に着きました。 1時間弱だし、あっという間だった。


友人が車で、迎えにきてくれて、その日は、友人宅にお泊りです。


友人は、元職場が一緒で、趣味(ミュージカル鑑賞好き)が一緒、年代も一緒で、気が合っていたの。でも、身内の方が具合が悪くなって、田舎にUターン。そこから、疎遠になったの。


現在は、友人とお姉さんと、お姉さんの旦那様の3人暮らし。


ご馳走を作ってくれて、待っていてくれたの。感謝。
もともと、友人は、お料理上手だったのよね。以前も、良く、ご馳走になったな。ささっと、チヂミ焼いてくれたり、クッキー焼いてくれたり。どれも、美味しかったな。


懐かしい話から、最近の話題まで、夜通しで、おしゃべりしたよ。楽しかったな。




次の日は、友人の車で、総湯 440円★★★に連れていってもらった。


友人がタオルなども用意してくれて、助かったよ。
露天風呂もあったし、本当に、気持ちよかった。嫌なことが、ふっとぶよね。
温泉は、やや海水なんだね。しょっぱかった。


総湯など、残念ながら、画像なし。
実は、この旅の画像、間違えて、一部消去してしまったの。。。



 


総湯から、すぐの和倉温泉観光会館で、スイーツめぐり券 500円★★★★★ を購入。


8店舗から、3つのお菓子が購入できる。


能登海鮮丼 みとね屋のソフトクリーム ゴマとミルクのミックス味★★★★★


これ、本来は380円でした。お得だし、美味しい。
ゴマもミルクも濃厚。


有名なみとね屋さんで、ランチを、と、思っていたのだけれど。激混みで、無理だった。



  


続いて、ル ミュゼ ドゥ アッシュのN-ドーナツ+YUKIZURI ★★★★★


これも、本来は、160円と100円。


このおしゃれ空間で、お茶したかったな。でも、まずは、お腹空いた。ランチしたいの!ので、却下された(笑)。


3つ目は、能登珍味なまこや パンナマコッタ ★★★


こちらは、本来216円。




結局、ランチは、和倉温泉駅前で、ありつけた。




珈琲レストラン はいだるい 豚ロース生姜焼き定食 1.100円くらい★★★★★



能登米こしひかり、野菜を提携農家から仕入れ、既製品を使用せず、手作り料理にこだわって30年。80年代の面影が残るお店。

能登豚、能登米コシヒカリを使用している。県内外のファンも多くいるレストランだそうだ。


値段がわりと高め設定だったし、どうかな、と思ったのだけれど。。。本当に美味しかった。
豚が、美味しかった。味つけも抜群。ご飯も焚き方も全て最高に美味しかった。もちろん、ボリュームもあったよ。


連れて行ってくれた友人(さすが、食通)に感謝。



 




特急能登かがり火 和倉温泉 → 金沢
新幹線かがやき  金沢 → 東京    14.530円(e5489で、割引あり)


名残りおしい、和倉温泉。自然いっぱいで、素晴らしかった。




★ブログのランキングに参加しています。押してくれると励みになります★


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村