女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

明日、会社、休みます。

これから、職場の、愚痴を書きます。
ので、いつもの、平和な日記とは違います。
愚痴が嫌な方は、スルーして下さい。




昨日、仕事が忙しく、1時間15分休憩のところ、30分の休憩時間しかないくらいだったのですよ。
しかも、勤務中は、1時間かかる仕事を15分くらいの猛スピードで、頑張ったのです。


それなのにですよ。本日、主任から、注意のメールが、きました。


昨日、一緒に働いた、一人のお局様から、私が、出しゃばっている、お局様を立てていないとクレームが主任にきたらしいのです。


確かにね。
勝手に、派遣さんたちに、昨日までの申し送りとか、本日の予定?とか伝えてしまったり。派遣さんが、昼休憩を一時間早く入りたいというので、ok出してしまったり(事後承諾で、お局様には伝えましたが)
 仕事を段取りよく進めていたら、派遣さんたちが、自ら、他の仕事を請け負ってくれたので、それを、お願いしたりとか。。。
(あと、これは誤解ですが、一人の派遣さんが早退することを、私が黙っていたと思っていたらしいです。。。私、派遣さんの勤務について何の権限もないのですけれど。。。何故、この誤解を生んだのか、それを、主任から言われるのか疑問以外のなにものでもないです)


いつもはね。お局様をたてて、働いているのですよ。見せかけですが、仲良くしているし。。。でも、昨日は、忙しくて、蔑ろにしていたらしいです。


言い訳ですが、私には、そういうつもりはなかったのですがね。



主任から、注意メールがきて、腹立たしくて仕方なかったです。


まずね、仕事の注意を、なぜ?休みの日にメールでくるのか。
お局様が、直接、私に言わないで、主任に言いつけるのか。
主任は、一方の意見だけ聞いて、なぜ、注意するのか。
昨日、忙しかったから、お局様(彼女も30分しか休憩なく、しかも、1時間半早くきたのです)が、私にあたる気持ちは理解できるが、一緒に忙しかった、同士にあたる必要があるのか。
とね。


主任に、腹立たしさを、そのまま、ぶつけました。するとね、注意ではない。休み中にすまないと謝罪メールが。


いつもなんですよ。
主任て、優しいけど、考えなしなんです。主任さえ、お局様の苦言を飲み込んで、私に伝えなければ、私が腹立たしくなることはないのに。。。
わかってるんです。
主任が、ダメなことは。。。器じゃないんですよね。。。
だから、どんどん、人は、辞めていくのです。。。
ただ、私は、主任が、好きなんです。で、許してしまうのですよね。
でも、一番、悪いのは、主任なんです。



で、問題は、お局様なんですが。。。私は、この人が、もともと嫌いなんです。違う部署で、部長だったのですが、左遷されて、私たちの部署に入ってきました。
常に、上から目線で、協調性がなく、自分に甘く、他人に厳しく、マイペースな人です。
(仕事は、自分流で、それを人に強要します)もちろん、派遣さんたちから、嫌われています。
だから、以前から、派遣さんたちも、言いやすい、私に伝えてきて、私が、間に入っていたようなものでした。


今回も、私も悪い部分はあるし、反省もしているんです。
でも、自分には、非がないのか?自分に問いただしてもらいたいんですよ。


昨日、二人とも、忙しかった同士ですよ。感謝、尊重こそすれ、苦言するて、人間として、どうなんでしょうか?
あたるのは、私ではなく、彼女こそ、(忙しい原因を作った)主任とか。忙しくても、フォローも感謝もない、会社側にすべきでしょう。
私にあたることは、弱いものいじめであり、パワハラでは、ないのでしょうか?


彼女に対して、嫌いでしたが、良いところもあると認めていた部分もあったので、本当に、がっかり、しました。


もちろん、私もね、本来は、会社や、主任に怒るべきなんでしょうね。
人のことは言えませんが。。。




私ね40代ですが、根っこの部分は20代の頃と、なんら、変わらないなーと、思いました。
激しい性格なんです。プライドが高いんです。


去年、とある事件が起こり、怒るのはもう止めよう。
世の中には、自分が思っているよりも、ずっとずっと、頭の良い人がいて、自分の浅はかさが露呈したのです。本当に恥ずかしくて、怒っても何の解決にもならない、怒るのは止めようと、そう、誓ったのに。。。これですよ。


多分ね、わかってるんです。
私も、怒りの矛先は、お局様ではなく、会社に向けるべきだってことは。
こんな風に、多忙なのに、何のフォローすらない会社側に向けるべきだってことは。


世の中は、所詮、不公平だから、弱いものが、負けるてことも、わかっているんです。



とにかく、明日は、あの会社で、働く気になりません。
お局様と、話す気持ちには、なれません。


明日、スポーツクラブに行って、汗流して、気分転換してきます。


明日には、こんな嫌な気持ちが、忘れられると、良いのですが。。。





 ★ランキングに参加しています★どちらか押して下さると嬉しいです★


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村