女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

それって、イジメじゃないの?

日が落ちるのが早くなってきたよね。


先日まで、19時になっても、まだ、明るかったのに。
驚き。。。


仕事が終わり、なんだかんだ帰り支度をすると、もう、職場を出る頃には、真っ暗なんですよ。
本当に、びっくり。




ところで、職場の件ですが。。。


まだ、試用期間?の身ですが、私の周囲は、少しづつ、環境が良くなってきたの。


トラフグ女王から、声をかけられることも度々あり。女王が話すのだから?か取り巻きたちとも、話すようになった。


話していて、思ったのは、やはり、女王が、実権を握っているけれど。
取り巻きたちも、その絶対政権に甘んじていること。


もちろん、女王の機嫌をとったりするのは大事なことだと思うのよ。狭い、職場内、職場の方たちと仲良くしていたい。私だって、自分さえ、我慢して職場環境が良くなるなら、そうしたいし。


でもねえ。。


イジメや、パワハラて、被害者が声を出さないとなかなか発覚しないけれど。
今回の職場て、そういう集団イジメをしていると思う。



私も、初日から数週間は、職場内、完全無視だったしね(笑)。
私以外にも、4月から入った新入社員にたいしての、イジメが半端ない。
毎日、職場内で、新入社員のことを、職員みんなで、共有して、悪口を言っているの。

そして、キツイ言葉を投げかける。普通の会話なし。昼休憩完全無視。


原因は、以前にも書いたけれど。私の配属部所が暇だから。 

と、集団になっているから、正義がどこかわからなくなっている点。



先日、意見を求められたので、
「本来は言うべき立場ではないけれど。(と、前置きしてから)新入社員の人が可哀想で、みていられない(まあ、私も同様に、可哀想ですが。。。)」
と、言ったわ。


言ったら、気が付くかな、と、思ったのよね。


一人が、きつい言葉で、対応いたり、無視したりは、良いかもしれないけれど(お互い人間だから、好き嫌いはあるし。私だって、嫌いな人の悪口言うしね)。
職場の職員全員でよってたかってや、みんなで、共有して悪口を言い合ったり、は、本当に、イジメ以外に、私には、見えない。


子供の世界、いや、ママ友?もイジメは、あるらしいし。。。こんなこと世間では、ありふれているのかな?


でね、私が、頑張って言った一言にたいして。。。


「あなたは、9月から入ってきて、良く知らないのだから、口出ししないで!私たちは、4月からなのだから、いろいろあったのよ!!!」


と、言われた。


一人一人は良い人らしい(maruさん談)けれどね?


こんな風に、一喝されたので、私も、イジメられる?と思ったけれど…


もともと、やや無視されていたのだったわ(笑)










★ブログのランキングに参加しています。押してくれると励みになります★


にほんブログ村


にほんブログ村