女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

英国ツアー1人旅⑲2017.5.21 大英博物館


大英博物館

世界最大の博物館の一つ。無料。古今東西の美術品や書籍や略奪品など約800万点が収蔵している。



ランチのあとは、英国博物館に向かった。



日曜日の割には、空いている印象。


日本のミュージアムは、日曜は、こんなものじゃないものねえ。





モアイ像にこんなところで、会えるとは。


ラムセス二世像 紀元前1270年


ロゼッタストーン



あまりにも有名なエジプトの古代石。これにより、古代文字が読めるようになったのよねえ。。。
テレビなどで、見ているからか、生で、嬉しかったなあ。。。



私的には、エジプトのものなんだから、エジプトに返してあげるべきでは?と思うのだけれど。そうもいかないらしい。



人面有翼雄牛像 紀元前710年頃



パルテノン神殿 紀元前447 - 432年



以下、古代バビロニアの工芸品です。なんと紀元前2600年頃のもの。


 

 

いろいろ撮影したけれど。お気に入りをチョイス。


アクセサリーに関しては、私は、今も欲しいくらい、洗練されていると思う。魚などの小物は、可愛いー。


カバの置物は、MOMAのそれと、似ている。同じように、古代遺跡から、出土したものだろうけれど。。。



パピルス 


こんなふうに、紙に書いて、鮮やかに色が残っているのは、珍しいらしい。




阿弥陀如来像、大理石、隋、6世紀


駆け足で、2時間弱、ガイドさん付きでみていたけれど。
時間がいくらあっても足りないくらいだった。けれど、飽きたのも、確か。。。ここに来るまでも、1週間、観光していたし。



英国もそうだけれど。
フランス、アメリカの主たる博物館は、他の国の歴史的なものが、見れるて、なんだかなあ。。。と、思う。略奪ではなくて、英国に持っていってもらって、感謝しているんですう!(内乱や強盗もいて、現地にあると、無くなってしまったかもしれない)と、ガイドは言っていたけれど。。。

いずれ、返すのかしら?






スーベニアショップは充実していて、こちらでも、何点か、お土産を購入した。



★ブログのランキングに参加しています。押してくれると励みになります★


にほんブログ村


にほんブログ村