女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

眠れないわけ

モラタメで、先日こちらも購入。ちょこちょこ試している。
  

現代病なんですかね?
  
ここ5年程は、6時間30分程の睡眠しかとれていないaiko-です。
更に、夜中に2.3回トイレに行くし、眼が覚める瞬間(また、寝る)があるので、浅い眠りなんだわ。
  
でもさ、その頃は、働いていたし。同年代の方は主婦で、忙しくて、みんなこのくらいの睡眠時間だったし。
なんていうか、このくらいの睡眠(やや朦朧?)でないと、働けない環境(今思うと、ブラック過ぎて、考えないくらいでないとやっていけない)だった(笑)。
  
だから、6月くらいから、更に、睡眠時間が短くなっても、平均5時間くらいかな?さして、気にもならなかった。無職だしねえ。運動してないし。仕方ないか、って。。。
  
今回、ダメだなーと、思ったのは、以前にもブログ記事にした、こちらの記事。

3時間睡眠(しかも、浅い)が二日続くと、朦朧とするのよ。人間がダメになると思った。
  
で、アレグラ服用し始めて一週間ほど、経過したのだけれど。。。やはり、寝れないんだわ。とはいえ、5時間は寝られてはいる。
そして、痒くは、なくなったの。全身にあった湿疹が消えたのは、凄いわ。あと、頭痛(寝てないからだったの?)がなくなった。

睡眠に関しても医師が、睡眠衛生(こうすると、眠れるよっていうのが細かく書いてある)のコピーをくれた。


これをすると寝れない原因と、わかっていたことだけど、やれていなかったこと。現在、実行できる範囲で、実行している。

夕食以降は、カフェインを飲まないとか、午後1時間の運動(昨日、公園で、ウオーキング)とか、寝る前の2時間前くらいから、部屋を暗くする。PC、スマホ画面は見ない。などね。。。(当たり前のことなんだけれどね)
  
たかが、睡眠。されど、睡眠ですわ。



★ブログのランキングに参加しています。押してくれると励みになります★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村