女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

「アルチンボルド展」を観に行った件



少し前の話になるけれど、劇団オーパーツを観に行った帰りに、こちらに寄ったの。


池袋からだと、真っすぐ、山手線で行けるし、うちからいくよりは、断然近い。
電車代もお得だしね。


この日は土曜日なので、21時まで、開催していたし、長年の感で、夜遅い時間の美術館は、空いていると、知っていた(笑)。


あ、でも、六本木ヒルズは、デートスポットなので、夜遅い時間でも、混んでいる場合もあるけれど。




 
アルチンボルト展 1.600円 音声ガイド520円★★★★★



実は、あまり、良く知らない画家さんなのだけれど。。。前回、西洋美術館に来館したときに、こちらの絵が気になり。来館してみた。


空いていたのは、もちろん良かったし、作品もいろいろ展示していて、凄く、良かった。


展覧内容は、ほぼ、アルチンボルトの作品だし、代表作の春夏秋冬 地水火風など、じっくり、観ることができた。


展示も、かなり、独創的て、見どころ満載だった。


結局、こちらの鑑賞に、2時間近く要したのだけれど。。。私、なんだか、年々、鑑賞時間が長くなっている。
20代の頃は、一時間もかからず、友人がみ終わるのを、グッズコーナーで、待っていたものなのだけれど。


脳が衰えて、一つ作品を観るのに時間が要するようになったのかなあ。。。





こちらの、絵の前に立つと、自分の顔がアルチンボルト風になるという、コーナーもあった。



こんな感じになった。

確かに、面影あり(笑)。



横を向いてみる。



ちなみに、こちらは、似ても似つかない。。。最初は、この画像だったの。こういうトラブルもあるみたいね。
で、もう一度、並んでみた、わけ。



来館した際は、ぜひ、お試しを。



 常設展 イヤホンガイド300円★★★★★
  


アルチンボルト展のチケットで、常設展も無料で、観れるのだけれど。本日、17時以降は、無料開催。


本来は、カメラ撮影OKなのだけれど(一部、撮影不可もあり。フェルメールなど)。無料開催日(私は、無料ではないのだけど)は、絵画の保護のため、不可だった。前回は撮影できたのになあ。。。


こちらも、夜ということもあり、ガラガラだった。前回、観れなかったところもふくめ、ゆっくりと見て回る。


ルーベンスの【眠る二人の子供】も良いし、ゴッホ、ピカソ、セザンヌなど、見どころ満載の美術館。
ドガと、フェルメールは最近、こちらにきた作品。

普通の昼の時間は、500円だけれど。500円で、芸術に触れられるのはお得だと思う。


とくに、モネ(睡蓮を含む)を集めた部屋が好き。
その部屋にはゴッホの作品もある。
人もいなく、穏やかな静寂が流れていて、いつまでいても、飽きない。









スープストックトーキョー SSセット ドリンク付 1.180円★★★★


お腹も空いていたし、足も棒なので、上野エキュート内で、夕ご飯。
本当は、西洋美術館内のカフェレストラン睡蓮で、と、思っていたのだけれど。もう21時過ぎ(絵画、観すぎ!!)なので、サクッと食べたかったの。


こちらは、やはり、人気あるのか、席も埋まっていて、最後の一席をゲットした。


私は、スープは、ビスクと野菜。石窯パン、アイスカフェオレをチョイス。


安定した美味しさ。値段は、安くはないけれど、間違いないので、サクッと食べるときは、こちらに来ちゃうことも多い。




お土産購入。



クリアファイル 378円。他の美術展よりは安い。





塗り絵 864円。 塗り絵には、見本として、4枚のポストカード付き。これは、安いと思った。


他にもね、貼って描けるアルチンボルド「春」マスキングロールステッカー1.080円とかかりんとう576円マスキングテープ432円とか、お値段お手頃で、欲しい商品がたくさんあったのだけれど。。。ここは、ぐっと、我慢した。


最近、お金、散財しすぎだもんね。


しかし、商品開発部、すごいよねえ。安くて、欲しいものだらけだったわ。




常設展ショップ 絵葉書90円x二枚。




ラ ブランジェリ キィニョン 330円


前回も購入したエキュート内のパン屋さん。こちらのイモバタパン、絶品。




★ブログのランキングに参加しています。押してくれると励みになります★


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村