女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

「天国への階段」を観てきた件


天国への階段★★★☆(★3.6)



鈴井貴之さん脚本演出の舞台、劇団オーパーツ公演第4弾の、初日に行ってきたよ。


まあ、初日て、一昨日のことなのだけれどね。。。



池袋サンシャインでの公演だったのだけれど。
サンシャインシティは、東池袋から行く方が近くて、治安も良いので、最近はそうしているの。


いやあ、遠いいー。


先日、初台というところまで行ったけれど。それと、同じくらい遠かった(泣)。暑いし、体力も無くなってきた+冷房病?なのか、本当に、しんどくて、今日は、14時まで、ぐだぐだ寝ていた。


池袋まで、うちからだと、バス+電車+電車+電車。この方法が一番安く(往復1.000円くらい安い)行けるのだけれど。ただ、本数も少ないし10分くらい時間が余計にかかるので、駅スパートや、ネット検索だと、出てこない裏ワザ。
ただし、この方法だと行きも帰りも、座れる。帰りなんて、夜9時半頃(通勤ラッシュ)に池袋出発だから、普通の方法では、絶対に座れない。


全て、ネットまかせてのは、ダメ(損しちゃう)だよなあ。と、やはり、思う。刑事ではないけれど、足でかせがなきゃ(笑)。





タリーズコーヒー アイスソイラテとアボカドドック 420円★★★★★


心配症なので、早め(17時くらい)に、現地到着した。
タリーズで、お茶(早夕飯)して、時間つぶし。


サンシャインのタリーズは、広くて居心地が良いのさ。ドリンク無料チケットのおかげで、安くすんで、良かった。
アボカドドックは、ちゃんと、温めたウインナと焼いたパンで、美味しかったよ。私は、マスタード(ケチャップとマスタードと、別々の袋が付いてくるのは良いね)だけかけて、たべた。



開演、30分前に劇場に行ったのだけれど。
コアなフアンが並んでいた。しかも、グッズ売り場も長蛇の列。
改めて、初日て、熱狂的な方、多いなあ。。。と、思ったわ。
私はね。。。実は、そこまで、オーパーツには、熱狂的ではないのよ。たまたま、空いてそうな平日で、他のお芝居と被らない日(お芝居や、他の用事の間くらいにしようと思った)が初日だったというわけ。



オーパーツは第二弾から、観てるの。私のCUEファン歴は浅くて。。。13年から。


毎回、その、舞台美術(大道具)には、驚かされる。
2弾目は、シーソー舞台。3弾目は、網の舞台。。。四弾目は、こうきたか。。。と、驚いたわ。


鈴井氏の頭の中はアイデアで詰まっているのかな?


次から次へと、人が考えつかないことを良く考えつくなあ、と、関心するわ。



初日を観たので、ネタバレしたくないので、あいまい表現になるけれど。。。なるほど、清掃員の物語だから、最終的には、そうなるのかあ。と、思った。


今回、なぜか?一番前の席が当たり(力はいらないと、良い席なんだよね)。生の役者さんて、やはり、凄いなあ。迫力あるなあ、と、目の当たりにした。


ギャグも満載で、カイソウシーンは、大爆笑した。こーゆー全力で、笑わせてくれるミスターさん(鈴井さん)の演出、大好き。


藤やん(どうでしょうの演出家)は、第二弾から出演していて毎回観ているれど、大役者の貫禄?が出てきた。この方は、役者の道に進むのかしら?もし、役者の道にすすむなら、リア王とか、シィクスピア(活舌が良くて、大声で、大芝居の人に合うと思う)の悪役をやってはいかがだろう?悪人顔(失礼)なので、似合いそう。
あと、 ヨーロッパ企画の永野さんも、以前から好きな役者さん(河童役とか。うちに、サマータイムのDVDあり)で、今回も、めちゃおもしろくて。。。この芝居を、鈴井さんと二人で、引っ張っていったと思う。鈴井さんと永野さんの芝居て、なんか、似ている。


全員、そこそこ上手で、安心して、観れる舞台て、良いなあと、思ったけれど。。。

気になるのは、女優さんが若手(綺麗で、演技力もあるのに、埋もれていた女優さんて、いっぱいいるのねえ)ばかり(32才の可愛い女優さんが、老けている?ギャグをいったり。。。)てのと、全力(振り切ってないよね)で、ギャグをしない(生尻出していたほうが良かった、女優の顔にうまい棒のかけろよ!。。。とか、いろいろ)ところが、気になったかな。


そこそこ上手、以上にならないと、固定ファンてできないのだろうねえ。。。


ここから、ネタバレあり!



お芝居は、最初から、お客を楽しませようというコンセプトみたいで。もちろん、楽しませてもらっていて、笑えるのだけれど。


安易(鈴井さんには意味があるのかも知れないけれど。私は、出来れば、物語でも、人に死んでほしくないのよ)に人が死ぬ内容なんだよねえ。
そこは、前回の芝居と一緒でね。


最終的には、え?この苦労した子も?死ぬの?これから先の未来は絶たれるの?と、思ってしまう(感情移入しすぎ?)ので。。。後味悪い印象になってしまう。



ところで、私も、少しだけ、お芝居をかじっていた時期があるのだけれど。。。お芝居(お笑い)では、なるべく、笑うようにしている。中には、愛想笑いの部分もあるけれど。
絶対に、笑った方が、役者さんは、ノッてくるし、楽しい舞台になるし、自分も楽しくなるよ。→あれ?私って、最高の客じゃない?




芝居の最後のグッズ宣伝が、面白かった。
藤やんが、やってくれるよ。





CUEファンクラブ更新を受付していた。


今回は、こちらの、マグネットが貰えた。
ちょっとだけ、嬉しい。


私は、こういうイベント(夏が多いかな)の時に、更新しているの。



🔴成城石井 504円


11時まで、開いていて良かった。


11時過ぎに炭水化物食べたからかな?太っていたわ。。。




★ブログのランキングに参加しています。押してくれると励みになります★


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村