女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

英国ツアー1人旅⑪2017.5.19 Wシェイクスピアの村


バスを走らせて、2時間後、ストレラットフォード・アポン・エイボンに到着。(途中にトイレ休憩あり)結局着いたのは、16時くらいだったの。


こちらのウリは、W・シェイクスピアの生家があること。


なぜか?大概の英国横断のツアーには、こちらの村を訪れるツアーしか、ない(笑)。


私自身、今現在、そんなに、シェイクスピアに興味がないため、特別、ここに期待していなかった。
ツアーの皆さまも、そんな感じで、ウキウキ度がない。それは、チェスターも同様だったけれど。




 


シェイクスピアシアター。


こちらで、シェイクスピア芝居が、上演される。
本日も上演されるらしい。



 


上演前なので、こちらにまで、見学出来た。


こちらに、訪れていた、他の客(男性)が、簡易的な女性用のドレス(着て写真撮影可のようだ)を着て写真撮影していた。


ガイドさんが「冗談で、ドレス着ていますねー」と言ったので、私が「おおー。ロミオロミオ。ネームイズ。。。」と、おどけてみたら、ガイドさんのみ、ウケてくれた。(これが、後に私が英語が出来る疑惑につながる(笑))




 


 

売店。


こちらの売店では、何も購入しなかったの。
というか、高い。。。


今、思うと、記念に何か購入しても良かったのかも知れない。



シェイクピアが眠っているホーリートリニティ教会


お墓があるけれど、教会には入れなかった(見学は、ツアーに組み込まれていなかったため)。



このときから思っていたのだけれど。。。


なぜ?生家に連れていってくれないのかなあ?と。。。生家のみ、ツアーの見学に組み込まれていたのよね。
時間調整のためで、団体だから、遅く行かないと、入れないのかしら?




シェイクスピアにちなんだ観光名所が書かれた地図風ポスター。





シェイクスピアの生家。


シェイクスピアセンターから、入場する形。


私たちは、閉館の17時頃入ったため、ガラガラだった。これをガイドさんは狙っていたのかしら?


お客は、私たちのツアーより、後からきた、中国人のツアー客くらいしかいなかった。



 


まず、こちらのセンターから入場すると、5分から10分程度の、シェイクスピアの紹介映像をみて、中庭に出る。




中庭が、広くて、素敵だった。


時間があったら、のんびりしたい英国風ガーデン。



 



シェイクスピアの生家。


裕福な商人の家で育ったシェイクスピアだが、今現在から考えると、質素。


ただ、シェイクスピアの生まれた時代、日本は戦国時代と考えると。。。かなり、物が揃っていたのではないかな?






 



お父さんは、皮職人で、おうちに、動物の死骸がたくさんあったらしい。


「ここに、死骸があって」とか、ガイドさんが説明していたわ。



シェイクスピアの銅からみた窓からの景色。



 


2階もあり、ベッドもあった。
この時代、ベッドは珍しいらしい。そうだよねえ。。。戦国時代だものねええ。。。


と、二階に、コスチュームを着た方がいた!
しかも、知らない曲を熱唱してくれた。


カメラをかまえると、ポーズも決めてくれたよ。優しい。





   


生家の見学が終わり、中庭に出ると、コスチュームを着た方が寸劇を見せてくれるという。
「何が良い?リクエストして!」に、ツアーの新婚さんが「真夏の世の夢!」と言ったけれど「ロミオとジュリエットのジュリエット」を演じられた。


では、次は、「ベニスの商人!」と今度は旧婚さん(自分たちが、おっしゃていた。シャレが聞いているわ)が言ったら「ハムレットのハムレット」を演じられた。


うーむ。。。


二人とも、熱演だった。


 


こちらから、スーベニアショップに入って、見学終了。




こちらも、いろいろ、売っていたけれど。


高くて買えない。。。



 


シェイクスピアの顔のクッキー。欲しかったなあ。


私は、こちらで、ちょっとしたおみやげを購入。


何故かな?
ここ、楽しいわ。。。


で、ここまで来て、思い出したのだけれど。。。私、中学生の頃、演劇少女だったから、Wシェイクスピア読み漁っていたり、(練習で)演じていた。大人になってからも、ロミジュリは、劇団四季で観たし。私にとって、シェイクスピアて、ジブリくらい身近な存在だったのよねえ。。。(過去形だけれど)

だから、楽しいんだわ。


興味のあるところに訪れるて、幸せだなあと、改めて、実感した。というか、英国て、見どころ多いし、私の好きなものが多すぎるわ。




いろいろなシェイクスピア。 真ん中、怖い。。。




★ブログのランキングに参加しています。押してくれると励みになります★


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村