女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

大阪神戸旅行記2015.07.15② トルコ料理 ケナン

トルコ料理 ケナン の看板です。

12時10分には、神戸三ノ宮に到着した私です。

三ノ宮に来たのは、ずばり、『トルコ料理 ケナン』さんで食事をしたかったからなんです!

三ノ宮のバス停留所から、地図ナビで、検索して、歩きだしましたが。。。はい、ご明察です。道に迷いました。このブログを以前から読んで下さっている方はお分かりですよね。。。(笑)。
 普通、地図ナビで、なんとなく目的地に行けるものですが。。。暑い中、40分近くうろうろしてました。。。(汗)。
 ここは、もう。。。あきらめて、タクシーに乗りました(笑)キャリーもあるし、体力も温存したくて。。。

タクシー(5分ほど)  680円也

しかし、このタクシー、ケナンまでは、連れて行ってくれなかった!(笑)。
 違うインド料理屋で、降ろされたよ。。。
 。。。行きたいのは、トルコ料理屋だってば(爆)。
 降りた場所から地図ナビ頼りで、3分くらい歩きましたやはり、頼りになるのは、地図ナビさんですね。。。

道の向うに、ケナンの看板が

この看板を見つけたときは、嬉しかったな。

角を曲がると、お店が。。。

今にして思えば、ですね。。。私、このときには、普通の精神状態じゃなかったんですよ。。。
 その日は、朝が早く、余り睡眠がとれていなかった。。。炎天下の中、歩き回っていた。。。そして、そして、やっとの思いで、お店をみつけたのでした。。。
 もうもう、大興奮状態、だった!! のでしょう。。。

お店のドアを開けると、人の良さそうな、トルコ人のシェフがいました。
 「いらっしゃいませ」
 想像していた通りのシェフです。

「T●●●さんですよね。私、大ファンなんです!▲▲からきました!!」
と、私は、言っていました。。。
 今、思っても、恥ずかしいですね。。。(汗)。

シェフと、打ち解けてから、ファンだと、話すつもりでしたが。。。
 いつもは、こんな風に、出会いがしらに、話す程、馬鹿ではありません。。。

お店の内装    可愛い

ところで、高橋由佳利 著の「トルコで私も考えた」という漫画エッセイ知っていますか?

20年前くらいから出版されている、一巻を見たら、発効が1996でした。。。漫画エッセイなんです。 高橋由佳利先生は、『りぼん』という少女マンガ雑誌で、30年前くらいかな?から連載している、大好きな漫画家さんの一人でした。。。「それからのパスカル」が好きでした。。。
 このエッセイですが、由佳利先生がトルコに旅行に行ったときから始まり、そこで出会った、友人のTさんと結婚、トルコで新婚生活、お子様が産まれ、神戸に移りんだということが、ノンフィクションで描かれています。

この漫画エッセイの大ファンの私は、2000年にオープンした、「ケナン」に行ってみるのが、夢でした。。。が、いかんせん、遠いので、こんな時期外れになってしまいました。。。

※ 「ケナン」を開店した経緯は、『トルコで私も考えた トルコ料理屋編』に載っています。

この「ケナン」こそが、由佳里先生のご主人のTさんがシェフのお店なのです。ちなみに、ケナンは息子さんの名前です。

トルコビール EFES     でかんぱーい。

まずは、ビールです。 ひとりで乾杯です。。。昼間から飲むビールて、幸せな気持ちになりますね。。。

前菜2種とピタパンとサラダ ひよこ豆のメゼ と サーモンのメゼ

『トルコ料理 ケナン』 週替わり家庭料理ランチ+α  2,300円 と、トルコビール 650円也★★★★★

前菜おいし~。ディップのような感じです。お好みでピタパンにはさみます。これ、フランスパンとワインにも合いますね。 もちろん、ビールのつまみとしても最高でした。

ひよこ豆の方は、濃厚。 サーモンは、さっぱりな味わいでした。

レンズ豆のスープ

これねー、濃厚なのに、さっぱりしていて、美味しい。。。もっと、飲みたかった。。。

漫画にも、このスープは度々、出てきます。。。想像以上に美味しかったです。。。

茄子のムッサカ と ピラウ

茄子の上にチーズがかかっています。。。おいしーです。ピラウは、トルコ風ピラフです。この二つ合います。

写真をみてお分かりでしょうが、量も多かったですよ。大食漢の男性でも、大満足量です。

チャイと、ケシュキュル  デザートです。

ケシュキュルは、アーモンドのプディングです。漫画で、絶対に外さないとデザートと書いてありあしたが。。。納得です。。。

どんぶり、いっぱい食べたい。。。くらい美味しいです。。。

総合的にみて、大満足でした。

この値段で、この量で、この質。大満足以外ありません。。。

このブログ書いていて、お腹空いてきました。また、食べにいきたーい。

ところで、「ケナン」に訪れた、この日は、平日の暑い日だったため、私が着いたころには2組いたお客様が、帰る頃でした。

と言うわけで、狭い店内にシェフと、2人きりです。

ミーハーな私は。。。というか、漫画を何度も読んでいて、他人とは思えない私。。。シェフと様々なお話をさせていただきました。。。
 楽しかったです。。。一生の思い出です。 ありがとうございます。

※「ケナン」は、神戸三ノ宮の異人館のそばです。 ランチは、1.200円から、あります。家庭料理なので優しい味です。 神戸に行ったら、行くべし!です。

トルコ航空に載っている、由佳里先生の漫画エッセイ。 この、機内誌欲しい。。。

行ってすぐに、カウンターの隣に座っている紳士が、この機内誌を、見せてくれました!

お腹いっぱいになり、シェフにお礼を言いつつ、名残惜しいですが、退散です。。。

シェフに教えてもらった道を真っ直ぐ行くと(半分は坂の下り)、10分くらいで、駅でした。。。(汗)。

そして、私は寄り道もせず、観光せず、阪急電車に乗り込んで、本日宿泊するホテルに向うのでした。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ