女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

プチ九州横断女子一人旅2015.6.13 小倉編① 松本清張記念館と世界初のカフェ


 小倉駅の天井    近未来的です。。。


 駅の改札前  全国のB級グルメフェア?が開催。



 JR  門司港 10:37  → 10:50 小倉  260円也
 西鉄バス 小倉  10:58  → 11:05 小倉城・松本清張記念館前 100円也


 小倉駅は、すごく綺麗でした。調べたところ、2008年に駅ビルが建てられたとのこと。 綺麗だし、便利です。


 北九州を訪れた目的なんですが、私は、今回は、ミュージアムです。一つは、尊敬すべく松本清張先生の記念館と、もう一つは。。。後から紹介致しますね。


 松本清張記念館には、徒歩でも行けますが、記念館を歩き回る体力を残しておきたいので、ここはバスで行くことにしました。


 小倉駅の改札を向って左手に行き、外の階段を降りますと、バスターミナルがあります。 10:58発のバスですが、結構遅れて小倉駅にきました。



 ここは、清張通り なんですね。 バス停の目の前が 清張記念館です。



 松本清張先生ですが、すいません、にわかファンです(汗)。元来ミステリーファンなので、二時間サスペンスは見ていました。


 小倉を事前にガイドブックやネットで調べていると、松本清張記念館があるのを知りました。そこには、清張先生の生前住んでいた、東京杉並の家が再現展示しているとのことで、俄然興味が湧いてきた、ということなんです。。。



 松本清張記念館 3施設共通700円也★★★★★



 記念館の中 ここは撮影OKです。。。  記念館の中は、新しい建物で、綺麗でした。


 松本清張記念館ですが、拝観料は、500円です。
 受付で、お金を払おうとすると。。。


 受付「3施設共通入場券ありますけど、どうします? 記念館と小倉城
  と小倉城庭園と見れますよ」
 私「(思ってもみなかったので、驚いている) え? あ。。。小倉城は

  見る予定でしたが。。。」
 受付「どうします?」

 私「えーと、お庭て、どういう感じですか?」
 受付「お庭はですね。。。(親切に、お庭の説明をして下さる)」
 私「(聞きながら、考える。。。)」

 あれ?700円て。。。記念館が500円、小倉城が300円だった。。。と いうことは。。。
 受付「。。。記念館と小倉城の2施設に行くだけでも、お得ですよ。」

 私「買います!!



 入り口受付の左手。 写真だと見づらいですが、一階奥に、展示室があります。


 記念館は、清張先生の生い立ち、出版された本、自筆の原稿などが、展示してあります。圧巻は、終の棲家の家です。二階建てをそのまま、ここに、再現されています。


 生前のときのままの書斎は、鳥肌が立ちました。ガラスで、しきられて展示を見れます。レプリカは良く見ますが、本物は違いますね。
 タイムマシンで、過去に一瞬、戻った気になります。


 6月の土曜日なのに、空いていて、ゆっくりと展示を見てまわれました(嬉)。



 ひと通りみてから、1階の推理劇場で上映されているオリジナルドキュメンタリー「日本の黒い霧ー遥かな照射」を途中から見始めたのですが、これが、面白くて、一時間近く見ていました。 観ているのは、私一人でした。


 



 地下一階の休憩所


 地下の売店で、観覧記念に、クリアファイル200円を購入してから、休もうと、隣にある休憩所に立ち寄りました。 ラッキーなことに、誰もいなく静かです。


 そこで、発見したのが「世界初のセルフカフェシステム」??です



 世界初のセルフカフェシステム


 真を良く見ると、わかるのですが、豆を購入して、その豆を焙煎して抽出をセルフで行うシステムなのです。
 確かに、こんなの、はじめてです。。。




 150円のブレンド★★★★★ にしました。 


 コーヒーも美味しかったですし、記念館も見応えありました。二つ合わせて、おススメです。 一人でなかったら、こんなに、ゆっくりできなかったろうなあ。。。 一人旅は自由で良いですね。。。


 結局、記念館を出たのは、13時過ぎでした。。。


 さすがに、ゆっくりしすぎました。。。?




にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村