女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

プチ九州横断女子一人旅2015.4.9黒川温泉編 ⑤『山河』温泉編

 貸切風呂 『桧風呂』



 私が宿泊しましたお宿『山河』さんは、7つの温泉があります。露天風呂が二つ(女性と混浴)、内湯が二つ、貸切露天風呂が三つです。


 こちらに宿泊すると、貸切風呂は、無料です。
 私のように、一人でも無料です。

 また、貸切時間は一時間なので、ゆっくり、お湯に浸かることが、できます。 予約は当日にフロントで受け付けです。
 とくに有名なのが、『六尺桶風呂』で、そちらからの眺めが良いとのことです。 どなたかのブログ書いてあったのですが、夜だと、せっかくの景色が、真っ暗で、見えないそうです。ので、私も疲れている身体に鞭打って、フロントへ行きました。早く、貸切露天の予約をしなくては。。。



 すると。。。こんなに、早いのに(まだ、4時前なのに)、もう、6時まで、予約されているそうです。6時からは、お食事をする方が多いのか、予約は埋まっていませんでしたが、明日の朝7時30からを勧められました。


 仕方ないので、明日の朝7時30からを予約し、『桧風呂』が開いているとのことで、鍵をもらい、温泉に、入ることにしました。


 結構、広めでした。。。が、実は、とある事件に巻き込まれて、のんびり、お風呂どころではなくなり、すぐに、出てきてしましました。
 普段、自分では、懐の深い人間だと自負していました(?)が、とんでもない、びびり、ですね。。。


 というわけで、このお風呂の記憶がありません。。。
 こちらの温泉へは、玄関からではなく、私の部屋から直接向ったほうが早いのですが、動揺しているのか、道を間違えました。(これは、いつものことでした(汗))




  『四季の湯』 の 入り口 小さな渓流?に小さな橋が架かっています。





 『四季の湯』 女性露天風呂


 夕食までに、時間があったので、『四季の湯』に行ってみました。こちらも、フロントより、私の部屋から行った方が早いです。

 『四季の湯』は、大きな石がゴロゴロある、自然の中の露天風呂です。 入り口近くにもある、小さな渓流は写真の左側に、流れていました。 木々、川、空気、自然に癒されました。。。

 『山みず木』さんの露天ほど解放的ではありませんが、『山河』さんは、「静」のイメージで、趣きがあります。


『四季の湯』 は、この時間と、夕食後と二回入りました。。。 夜は夜で、幻想的で、素敵でした。
 しかも、大雨だったので、貸切状態でした(笑)。 大雨の中を、外に行くツワモノは私以外いなかったもようです。。。また、こちらの露天はPM10:30までなので、こちらに、お出かけの際は気をつけて下さいませ
。(安全を配慮したのかな。。。夜中に目を覚まして温泉に行けないのはつらいかな。。。)


 大雨のおかげで、人もいない為、混浴露天風呂『もやいの湯』も、除いてみました。 誰もいなかったのですが、逃げ場がないので、さすがに、浸かりませんでしたが、足だけ、浸かりました。
 『四季の湯』と、そんなに変わりは、ありませんでした。少し、広めでしょうか?。 大雨の中で、神秘的でした。。。すいません、写真なしです。。。


 ちなみに、ゴミ箱の中に、ビールの空き缶が山のようにありました。 男性露天て、そうなんですか? 露天風呂の中で、飲むのですか?


 『六尺桶風呂』


 ちょっとした事件ですが、無事解決しました。 ほっとしたら、また、お風呂に入りたくなりまして。。。
フロントで、「サッと入るので。。。」と言って、6時からの『六尺桶風呂』の鍵をお借りしました。
 こちらは、フロントからのほうが 近いです。少しだけ、高台にあるので、階段を上ります。



 お風呂からみた、入り口方面 もう、暗いので、明かり付けてみました。



 貸切風呂は、どちらも、シャワーや身体を洗うスペースがあります。
 小さいサイズではなく、家族で入れるような、広めのスペースです。
 湯船も大人3人入っても(家族でも)余裕ありそうです。



 露天風呂からみた景色


 『四季の湯』よりも、ずっと、開放的です。
 柵をのぞくと渓流があります。音も聞こえます。この貸切湯が人気があるのはわかりますね。 ただ、温泉が、むちゃくちゃあつかったです。少し浸かっては、休む、を繰り返してました。。。 

 ちなみに、次の日も、予約が消されてなかったので、入りました。


 朝風呂も気持ち良かったです。 雨の中、階段上るのは、大変でしたが。。。


 三つ目の貸切風呂『切石風呂』には、入りませんでした。。。フロントまで、鍵を借りるのと予約が少々おっくうになってしまったため。。。



 写真にはないですが、夕食のあとに、内湯『薬師の湯』にも入りに行きました。 玄関からすぐでしたが、大雨だったので、ここも、一人貸切状態でした。 檜風呂でした。酔ってたのか?あまり記憶がありません。


 全体的に山河さんの温泉は、レトロモダンで、清潔で、綺麗でした。お部屋と同じく、古さを感じさせません。 お宿を大事に使っているのだなー、と、思いました。。。


 次回は、お食事編です。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村