女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

八十八で、ウナギ!!



八十八 レディース御膳3.680円+ラガースーパードライ650円 +税★★★★


例の親戚が、奢ってくれるというので、いそいそと出かけたよ。


一応、今月は、祖母の23回忌の命日(8月に行ったけれど)もあるので、祖母を偲んで。。。というのも含まれているらしい。


鰻が食べたいね。。。ということで、こちらにきた。
こちら、実は、明治43年創業。うなぎ蒲焼の老舗らしい。私はもちろん、初めて、来たわ。


ひつまぶしが有名らしいけれど。。。こちらの、レディース御膳が、かなりお得設定だったので、こちらを食べた。


ひつまぶしって、食べたこと無かったから、食べてみたかったけれど。aiko- は、お茶漬けが苦手なので、やはり、苦手味なのかな?






ホタルイカと里芋のなんたら(固めてある)の小鉢をつまみにビールをゴクゴク。。。

美味しいい。


どちらも美味しいけれど。ホタルイカ、めちゃ、旨い。


ビール飲むのにツマミを新たに頼もうかと思ったけれど。頼まなくて正解。小鉢を先に持ってきてくれて、それが、ツマミに最適だったわ。


鰻重(ぽんころ)は、やや小さめだけれど。
私たち女子には、ちょうど、良い分量。
ぽんころは焼くのに、30分かかるけれど。待っているのも、お喋りで、あっという間だったわ。


隣に座ったカップルは、日本酒につまみで、鰻の白焼きと本格的。更に、メインにさんぞろ鰻重(ぽんころより、ウナギが多い)を頼んで、ペロリと平らげていた。



お味は、感動!とまではいかないけれど。普通に美味しかった。



私たちは、二階に通されたのだけれど。値段が高め(鰻では普通かな?)設定なのか、二階にお客は、まあいるけれど。一階はお客なし。


全体的にシックで、落ち着いた印象の店内だった。



再訪あるかなあ。また、ウナギが食べたくなったら行くかな。






★ブログのランキングに参加しています。押してくれると励みになります★


にほんブログ村


にほんブログ村