女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

プチ九州横断女子一人旅2015.4.9 ⑤黒川温泉編 本日の宿 お部屋編

 『 山河』さんの玄関 「日本秘湯を守る会」の露天風呂の証の提灯です。




 時間通り、15時には、『風の舎』まで、本日の宿の送迎バスが迎えに来てくれました。


 本日の宿は『山河』さんです。ホームページから予約しました。特典として、絶対、外
れないクジを引かせてくれるそうです。 夕食後に引くと、ガーゼタオルが当たりました。上品な柄です。




  ガーゼタオルが当たりました。 あとから、売店で見ると1.500円でした(嬉)!




 温泉街から、離れているとは聞いていたのですが、かなり、遠いです。 送迎バスがとても、助かります。

 ここに、荷物を置いて、落ち着いてから、湯巡りに繰り出すのは、大変そうでした。 私は、もう、湯巡りしましたし、あとは、宿で、のんびりする予定だけです。


 ロビーに着くと、白人の外人団体さんがいらっしゃいました。宿の方から、「落ち着かなくて、すいません」と言われました。全く気にしてませんが、そういった言葉が嬉しいですね。。。すぐに、椅子を勧めて下さり、宿帳を記入後、お部屋に案内されます。




 私のお部屋は、『馬酔木(あせび)』でした。 母屋 1F 10帖 + 2帖




 旅館『山河』 【平日限定】お一人様プラン 二食付き 入湯料混み19.590円也 ()支払いはカード使用可です) ★★★★★



 喧騒から離れて、予想通り、いえ、予想以上に山河さんは、素敵な宿でした。


 今回の旅の目的地ともいうべき『山河』さんですが、ここに、くる為に、旅程したといっても過言ではありません。
 本来は、熊本駅から、九州横断バスで、黒川温泉。または、福岡から、高速バスで、黒川温泉が、妥当だと思います。 自家用車がない場合は。。。
 ただ、今回、ネットで調べていくうちに、どうしても、黒川温泉に行くのならば山河』さんに宿泊したくなりました。 ネットの口コミもすこぶる好評価でしたし、露天風呂もお部屋も私好みでした。


 そして、奇跡的に開いていた4/9木曜を、宿泊予約(4月は、その日以外、全滅だったと思います)したのでした。
 その前の予定を、それから、立てていきました。何せ、エアーも取ってないので、自由自在なんですが。。。これが、結構、複雑で、パズルのようで、面白かったです。 黒か温泉は、車がない人は、バスしかなく。 また、バスの本数が少ないので、予定がなかなか立てづらかったです。 2日目に『姫だるま工房』に行かなければ、もう少し楽な行程だったかも知れない(笑)



 部屋の奥のスペース。  右が簡易キッチン 左は洗面所。




 部屋の玄関を入ってすぐ右に、ウオッシュレット付きトイレがあります。 前には、広々とした畳の和室があります。クローゼット、テレビなど完備しています。


 部屋は、古いかな?と思っていたのですが、すごく、清潔で、綺麗でした。 木の匂い(良い匂い)が、します



 部屋から、田の原川の流水が聞こえます。


 部屋は田の原川沿いにありまして、その音がまた、趣きを感じます。
 実は夜から、豪雨で、音がうるさかったくらいでした。。。(汗)


 お茶と、お菓子


 お茶とお菓子を頂きまして、少し、のんびりしました。朝は、由布院から移動もありましたし、少々、疲れました。。。


 お食事は、お腹が空いてたのですが、なんとなく18時30分からお願いし、早速、宿の露天に行くことにしました。



   次回は「山河」さんの露天風呂巡りです。

  




にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村