女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

霧笛楼で、お盆



今年のお盆は、身内の初盆と、祖母の23回忌が重なったため、身内だけなんですが、法要後の会食を少し、豪勢にしようということになり、霧笛楼にした。


もちろん、予約は、私がしたの。 はあ。


今年に入って、何回目?いろいろと手配するのにも、慣れっこの私だわ。でも、めんどくさがりやの私なので、できれば、誰かに、変わって欲しいわ。



ランチタイムということで、そんなには、お高くないコースもあった。良かった。




霧笛楼 元町ランチコース 5.500円(その他税、サービス料あり)★★★★



献杯に地ビールを頂いた。 800円



時ビール美味しい。コクがある。




帆立貝の香ばしいタルタル 辛味大根のブランマンジェとそのピューレ 大葉と青ゆずの香り



上品な味で、美味しかった。


後に、お腹一杯になってから思ったのは、これ、半分サイズでも良かったかな。



牛肉のソテー 新牛蒡と西洋葱と共にポトフー仕立て マッシュルームのブルーテとそのソテー フォアグラの風味 貝類の泡雪見立て 白トリュフ油風味と共に



こちらが、ポトフ


牛肉のコンソメが、美味しい。中に入っていた牛肉も、柔らかくて美味しかった。



こちらがマッシュルーム


マッシュルームのスープ大好き。しかも、トリュフが芳醇な香りを漂わせる。


例の(ブログに良く登場する)口悪い親戚ですが、こちらのスープ、ダメなんだって(笑)。一口食べて、残した。舌も悪いのねえ。。。


「あげる」と、言われたけれど。こんな高級フレンチで、貰うの恥ずかしいのわからないかなあ?(彼女は、自分がいらないものを人によこす。大根丸ごととか、ご飯一杯とか。。。私の方が、小食なのですけれど)



平目と海老すり身の蒸し煮 夏野菜の軽い煮込みのソースとフレッシュ焼きトウモロコシとそのリゾット 乾燥トマトの風味



平目の皮がパリパリで美味しかった。リゾットも、お米が活きている。




地養鳥もも肉のコンフィ マデラ酒ソース じゃが芋と椎茸のオーブン焼き ブルギニョン風 LED横浜菜園サラダ添え



こちらも、鶏の皮がパリパリ。地鶏ということで、身も硬くて、味わいがあった。
マデラソース、美味しいわあ。付けあわせの、ジャガイモも美味しかった。



夏のデザート 桃のフレッシュコンポートとマンゴーのグラス バニラのババロアとメロンのカクテル仕立て


お腹一杯になったよお。


デザートの桃、メロン、甘くて新鮮で、美味しい。
マンゴーアイスは、甘くてクリーミーで、美味しい。


ここでも、身内が、マンゴーに難癖をつけた。嫌いらしい。だったら、何も言わず残せば良いのにねえ。
でも、難癖つけながら、完食なんですけれど(笑)。


他の親戚たちも、呆れ顔だったわ。



食後の珈琲


全体的に、上品な味で、美味しかったよ。
まあ、親戚たちと、一緒なので、半分、食べた気はしないですが。。。


とりあえず、今年、やらなければならなかった初盆と、法要が、無事、終わって良かったわあ。うちに帰って、一人で、拍手しちゃった。


まだ、他にも、やらなくてはならないこともあるけれど。急いでやることはもう無くなったので、無理のない範囲で、ゆっくり、やろう。








★ブログのランキングに参加しています。押してくれると励みになります★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村