女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

WOOD JOB!~神去なあなあ日常~

『WOOD JOB~神去なあなあ日常~』★★★


 2014   日本



 原作 三浦しおん



 監督 矢口史靖    主演 染谷将太




【あらすじ】大学に落ちて、その後どうするのか進路が決まっていない勇気(染谷将太)は、1年間の林業研修プログラムのパンフレットの直紀(長澤まさみ)にひとめぼれをし、参加することにした。
 向かった先は、携帯電話が圏外になるほどの山奥のド田舎(電車も一日に4本くらいしかない)。
乱暴で、短気な先輩ヨキ(伊藤英明)の家に住み込みをしながら、過酷な林業の現場を学ぶ、成長青春映画。





【感想ネタバレあり】 原作の三浦しおんさんが、割と好きなので、この映画を観ました。 この原作は読んでないのですが、三浦さんの小説は、今までの作品は読後感が良いのでこの作品もそうかな、と思いまして。
 映画は、やはり、後味は良いですね。悪い人も出て来ないし人生において、そうそう、良い人ばかりてのはないと思うのですが。。。笑いや、ファンタジー要素もありました。


 三浦しおんさんは、女性ですが、男性を描くのが上手いですよね。女性より、男性のが、生き生きと、何倍も魅力的に描かれています。


 染谷将太さんが、主役の勇気を演じていますが、現実にいそうな、チャラチャラしたヘタレな青年を上手く演じています。彼が、自然ですごく良いのです。(私は、この作品以外、彼の映画を観たことがないので、わかりませんが、いつも、同じではありませんよね?) 最初は、本当にイライラするけど、でも嫌いにはなれないキャラ作り、最後の方は、たくましくなっています。



 山の中の林業の話だけではなく、ちょっと、ファンタジーな場面もあります。この場面を、特に、大々的にとりあげずに、さらっと流すところが、良かったです。


  舞台となる、山の中の風景が、素晴らしかったです。一年を通しての撮影だったので、山のいろいろな面がみれて、良かったです。


 2時間近い映画でしたが、飽きずに観れました。



 姪っ子とか甥っ子とか、お子様とかと一緒に、観るのに最適です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村